持病の悪化が原因で2月7日に議員辞職した岸信夫前防衛大臣(63)の長男・岸信千世氏(31)による徹底した“世襲”利用の姿勢に注目が集まっている。

2月7日に信千世氏は山口県岩国市で会見を開き、4月の衆院選で山口2区の補欠選挙に立候補することを表明。会見では『かつての曾祖父、祖父、伯父、そして父、こうしたみんな情熱を持ってこの山口と日本の未来をつくるために行動を起こして参りました。こうした意志は私にもしっかりと受け継がれております』と熱く語っていた。

“曽祖父、祖父、伯父、そして父”と、曾祖父・岸信介氏(享年90)、祖父・安倍晋太郎氏(享年67)、伯父・安倍晋三氏(享年67)、父・信夫氏ら大物政治家たちとの関係性を誇示していた信千世氏だが、それは公式サイトでも同じのようだ。

「信千世氏の公式HPのプロフィールの欄に、経歴とともに親族たちとの関係性を図解した“家系図 FAMILY TREE”が掲載されていたのです。自らが政界の“サラブレッド”であることを伝える意図があったのではないでしょうか。ネット上では親族の威光に頼ろうとする姿勢に批判の声があがりました。さらに、その“家系図”には自身の母親といった女性たちが描かれていない点も問題視されています。

この意見を受けてか、家系図は削除され、しばらくすると公式HPそのものが閲覧できなくなりました」(全国紙記者)

信千世氏が偉大な父の力を頼るのは、公式サイトでの“家系図アピール”だけではないと、全国紙記者は続ける。

「実は信千世氏は、信夫氏の政策を真似しているのです。現在削除されている信千世氏の公式HPには“政策 POLICY”の欄があって、“誇りうる国造り”“こころ豊かな社会づくり”“夢あふれる町づくり”の3つが掲げられていました。これは信夫氏の公式HPで掲げられた政策と一言一句同じです。

山口2区の有権者たちに向けて、信夫氏とまったく同じ路線で行くことを信千世氏が伝えようとしているのではないでしょうか。

また信千世氏の公式サイトのURLは、もともと信夫氏が利用していたものを受け継いでいます。現在でも信夫氏のTwitterのプロフィール欄は以前利用していたURLが張られているため、クリックすると信千世氏の公式サイトに移動します」

あけすけに“世襲”を押し出す信千世氏。4月の補選では有権者たちから支持を受けることはできるのだろうか。