寒気に覆われ明日は今季一番の冷え込み
週末も寒さ続く予想

2022/12/01 16:00 ウェザーニュース

日本列島はこの時期としては強い寒気に覆われています。明日2日(金)は今季一番の冷え込みになる所が多い予想です。週末にかけて寒さは続き、さらに冷え込みの強まる所もあります。

寒気の影響で強い冷え込みに

上空の寒気が日本列島を広く覆っており、今夜から明日にかけては全国的に気温が下がります。明日朝の予想気温の分布をみると、西日本は沿岸の一部をのぞいて5℃未満を示す黄緑色の領域が広がっており、関東も北部では5℃未満となる見込みです。

関東南部から東海の沿岸部も10℃を大きく下回って、今朝よりは冷え込みます。予想最低気温は東京都心が7℃、大阪市で6℃、仙台市で2℃など今季一番の冷え込みの所が多い予想です。今夜は暖かくしてお休みになってください。

3日(土)朝が寒さの底に

週末はさらに冷え込みが強まります。明後日3日(土)朝は冬型の気圧配置が緩んで、穏やかに晴れる所が増えるため、放射冷却現象が強まります。

各地の最低気温は仙台市で0℃、東京都心で5℃、名古屋市や大阪市で3℃など、今季最低の気温をさらに更新する予想です。西日本の内陸部では0℃を下回る可能性もあり、霜が降りたり氷の張る所もあります。

4日(日)は寒気が北に後退するため、西日本を中心に寒さが和らぐ見込みです。ただ、天気が崩れて日差しが届かないため昼間の気温が低くなります。週末も全国的に寒さ対策が欠かせません。