《12/17開催のジャンプフェスタ2023『呪術廻戦』スーパーステージにおいて、予定されていた櫻井孝宏さんのご出演は取りやめとなりました。ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます》

11月11日、こう報告したのは「ジャンプフェスタ」の公式Twitterアカウント。

ジャンプフェスタは、集英社の「ジャンプグループ」5誌による合同イベント。今年は12月17日と18日の2日間行われ、17日には人気アニメ『呪術廻戦』の声優陣が登壇する特別ステージが開催される。ところが、そこに出演を予定していた同作の人気キャラクター夏油傑を演じる声優・櫻井孝宏(48)がキャンセルする運びとなった。

「櫻井さんは夏油傑だけでなく『鬼滅の刃』の冨岡義勇など、人気アニメの重要キャラを演じてきました。過去の当たり役に不穏なキャラクターが多いため“裏切り声の声優”との定評もあります」(ラジオ局関係者)

そんな櫻井は9月23日、「文春オンライン」によって同世代で元声優の女性と結婚していたことが報じられた。所属事務所も事実と認め、ファンからは驚きの声とともに祝福の声が上がっていた。ところがーー。

「結婚報道から1ヵ月後の10月26日、『文春オンライン』によって既婚であることを隠しながら、自身のラジオ番組『P.S.元気です。孝宏』(文化放送超!A&G+)も担当する放送作家のA子さんと、10年以上にわたり不倫関係にあったと伝えられたのです。

『文春オンライン』によるとA子さんは櫻井さんの結婚報道当日に救急搬送。ショックのあまり体調を崩し、作家業も引退することに。その影響で『P.S.元気です。孝宏』は9年にわたり放送されていたものの、10月23日に突如最終回を迎えることになったといいます」(前出・ラジオ局関係者)

■「キャス変は嫌」の声に対して、東宝は?

櫻井は不倫報道を受けて10月27日、事務所の公式サイトでこうコメントを発表した。

《今回の件は私の無責任な振る舞いの結果であり、私の行いは決して許されるものではなく、皆さまのご信頼を裏切る形になり深く反省しております。今後は自分自身の行動を猛省し、失ってしまった信用を回復できるよう誠心誠意努めてまいります》

2人の女性を10年もの間、裏切っていた櫻井。しかし、人気声優ゆえにファンの反応は様々。ネットで《櫻井さんの不倫報道がちでショックすぎる自分の推しはこれからもあいするけど複雑だああ》《櫻井さんの演じるキャラに罪はなくて、彼の活動を見たくもない気持ちと一緒に、彼以外誰が演じるんだ!という気持ちもあり複雑》との声が上がるなか、ジャンプフェスタの降板が発表された。

そんななか、ファンが危惧しているのは’23年に2クールにわたって放送を予定している『呪術廻戦』のアニメ第2期。このシーズンでは夏油の過去が描かれるため、櫻井は重要な役どころを担うこととなっている。

そのため、櫻井のジャンプフェスタ降板を受けて、「櫻井が降板するのでは」と不安を抱くファンもいるようだ。

《仕方ないことだけど、キャス変は嫌だなぁ…》
《こればっかりはな………。作品の印象を下げたのは紛れもない事実やし。相応の対処は必要よ。でもまあ役者交代はさすがに悲しいな》

過去にも、不祥事によってキャストが変更したケースはある。’20年12月、元恋人に対するDV疑惑が物議を醸した小澤廉(31)は、出演していたゲームアプリ「A3!」の三好一成役を降板。また、昨年7月に不倫が発覚した声優の鈴木達央(39)はアニメ「東京リベンジャーズ」の龍宮寺堅役を降りている。

そこで「呪術廻戦」を製作する「東宝」に『呪術廻戦』アニメ2期での櫻井の続投や製作状況について問い合わせたが、期日までに回答は得られなかった。