元プロ野球選手の上原浩治氏が25日、YouTubeチャンネル『上原浩治の雑談魂』に出演。動画「【断言】本人と連絡とってます! 大谷翔平選手が移籍した方がいい理由をトレード経験者の上原浩治が語ります【あの恐怖の監督のチームでやるのもおもしろい】」内で、大リーグ・エンゼルスの大谷翔平のトレードについて語った。

上原浩治氏

トレード説が浮上している大谷について、上田まりえから「大谷選手がもしトレードで移籍するとして、どこに入ったら面白そうって思います? 純粋にファンとして見たときに」と尋ねられ、「ア・リーグの東地区」と答える上原氏。「ア・リーグの東地区は毎年スゴいから」「そこでやるのも面白いかなとは思うけど」と自身の考えを明かす。

さらに、上原氏は「ニューヨーク・メッツも面白いと思う。逆に」と想像し、「監督がショーウォルターやから。俺も一緒にやってた」「熱い人。ヤンキースを強くしたのもショーウォルターだし、オリオールズを強くしたのもショーウォルター。めちゃくちゃ名将なんですよ」と説明。上田が「そういうマインドの方と大谷選手は合いそうな感じもしますけどね」と話すと、上原氏も「(大谷は)まじめやからね」とうなずいていた。