7年ーー。何の区切りにもならずに過ぎ去ってしまう数字です。

 でも、たった7年と思う人も、逆に長いと感じる人もいるでしょう。世の中も、私たちひとりひとりにもいろいろなことがありました。7年前には想像できなかった困難なこともあったり、計画通り順調に進んだこともあったり、とにかくわずか7年であっても、世の中もひとりひとりも確実に変化を経験しています。

 そんな7年間、テレビCMを通じて「人生とは何か」を考えるきっかけを与えてくれたGMOクリック証券のCM「Life is」シリーズがついに幕を閉じることになりました。シリーズ当初から出演していた女優の新垣結衣さんの、ドラマや映画では見られない表情を楽しめるこのCMも、もう今回が最後というわけです。



 名残惜しさを感じるファンのため、ということではないのでしょうが、今回は集大成として通常のテレビCMとは別にショートムービーが制作されています。「Life is」シリーズでは、もちろんはじめてのショートムービー。本日3月16日、ついに公開されたということで、いったいどんな内容なのか、じっくりと腰を据えて観てみることにしました。

7年にわたる旅の終着点は“スタート地点”…?


 古びた遊園地の観覧車の前で跳びはねた新垣さんは、次の瞬間藁が山と積まれた小屋の中。



目の前にはナゾのおじいさん。戸惑う新垣さんに、そのおじいさんが優しく声をかけます。「一周してきたんだよ……」。



 一周。それはつまり、新垣さんが「Life is」で旅をしてきた7年間。実はナゾのおじいさんは、新垣さんが最初の旅でも出会った人でした。



 7年間、「Life is」、つまり「人生とは」を考え続けた新垣さん。でも明確な答えは見つけられないまま、結局スタート地点に戻ってきてしまったということなのでしょうか。新垣さんも「よくわかんなくなっちゃった」と答えます。

 もちろん簡単な問いではありません。でも、それではこの7年はいったいなんだったのだろう。ショートムービーを進めていくと、「Life is」シリーズに以前出てきた可愛らしい猫が通り過ぎ、新垣さんも「あの時の…!」と過去を思い出します。



 そこから、おじいさんと会話をするうちに、かつての「Life is」シリーズのフラッシュバックと新垣さんが当時口にした言葉が走馬灯のように流れていきます。自分自身の7年間にも思いを巡らせて、ちょっと切ない気持ちになりました。

 でも……。

 藁小屋のおじいさんは、ちゃんと7年分の答えを用意していました。それは……実際にショートムービーを観て確認していただきましょう。




人生にとって“おカネなんかより、ずっと大切”なもの


「アンタは、人から“信用”されてるからさ。それは、おカネなんかより、ずっと大切さ」

 人生にとって、何よりも大切なものはおカネでは決して買えない、人としての“信用”ということなのでしょうか。7年間かけて、いや生まれてからのすべての時間、いろいろ考えて、いろいろ迷って翻弄されて。

でも、まっすぐ生きてきたことで得た“信用”。周りの人からの信用も、自分が自分を信じる気持ちも、どちらも大切なこと。そして、それがあれば、どんな時代の荒波も、きっと乗り越えていくことができる。そんなメッセージがこもっているように感じられるストーリーになっています。



 実際には現実は厳しくて、信じることだけで救われる、困難を克服できるとは限らないといわれるかもしれません。でも、信じる気持ち、信じられる気持ちがなければ、ほんの小さなハードルにも躓いてしまう。

 ムービーの最後では、新垣さんが他の出演者やスタッフとともにクランクアップを祝う場面がドローン撮影で展開されます。このとき、新垣さんは「ま、いろいろありますが、最後にみんなで……」と言い、全員で「GMO!」と叫んで締めくくり。新垣さんがまっすぐな笑顔で「いろいろありますが」と語る場面は実に心に残ります。



 どんなときも、まっすぐに信じて生きてきたから、何があっても「いろいろありますが」と言って笑うことができる。そして、果たして自分はそんな人生を過ごしてきたのだろうかと、ちょっと自問自答をしてしまいました……。

過去7年の「Life is」シリーズはスペシャルサイトで視聴可能


 結局、「Life is」シリーズで追い求めてきた「人生とは」のテーマに、やっぱり明確な答えはありません。それは当然なのでしょう。でも、何か前向きに生きていくための、ヒントをもらったような気がします。

 そして、集大成のムービーを観たら振り返りたくなるのが人の常。GMOクリック証券のスペシャルサイトでは、過去の「Life is」シリーズが公開されています。新垣結衣さんの7年経ってもまったく変わらない美しさに酔いしれる……のもいいですが、ちょっとだけ自分の7年と重ねつつ、眺めてみてはいかがでしょうか。ひとそれぞれ、自分だけの「Life is」の答えが見つかるかも、しれません。

 7年間続いた、新垣さんと私たち視聴者の「Life is」の旅ももう終わり。新垣さんをGMOクリック証券のCMで観られなくなるのは少し残念ですが、これからも「Life is」の答えを見つける旅は私たちひとりひとりの中で、まだまだ続いてゆくのです。

本日から30秒のTVCMも放送されるのでお見逃し無く!




――7年間の旅を振り返る…GMOクリック証券スペシャルサイト

[PR企画: GMOクリック証券 × ライブドアニュース]