家庭を持つことは働く上で励みにもなるが、収入によっては心身ともに苦労が絶えないようだ。キャリコネニュースの「手取り20万円以下の人」を対象としたアンケートに、既婚男性たちからこんな声が届いている。

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下」や「世帯年収」をテーマにしたアンケートを引き続き実施しています。

台風の日もスクーターで出勤

沖縄県で暮らす30代後半の男性(既婚/サービス系/正社員)は、手取り16万8000円、年収およそ200万円で働いている。自身の生活について、

「子どもは3人で皆小学生。お昼は家から弁当箱にご飯を詰めスーパーのセールでまとめ買いした1個100円未満のレトルト食品と24食328円のインスタント味噌汁」

と食費の切り詰めぶり明かす。仕事は非常に休みが取りづらいようで、こんな風にこぼしていた。

「通勤はスクーターで雨の日も風の日も台風の日だって出勤。有給なんてある訳なく、学校行事があっても終わり次第すぐ出勤。はぁ〜…」

「出産適齢期なのでそろそろ子どもが欲しいと言ってますが、収入的に難しい」

「妻と2人で共働きで生活しています」と書き出したのは、東京都に住む20代後半の男性(既婚/IT・通信系/正社員)。自身の手取りは月15万9000円、年収およそ200万円だ。男性は家計の内情をこう明かす。

「世帯月収的にはおよそ35万円で、家賃や食費、水道光熱費を折半しています。貯金はそれぞれで余ったお金をしているような形です」

都内の共働きでそれなりに生活できている様子だが

「生活で困っていることは収入が上がらないことで、妻の年齢的にも出産適齢期なのでそろそろ欲しいと言ってますが、収入的に難しい状況です」

と余裕のない胸中も漏らす。それでも男性は、自分に言い聞かせるようにこう書いていた。

「両親に孫の顔を見せられないのが残念ですが、それでも自分達は最低限の生活は出来ているので幸せと感じます」