ネスレ日本は18日、麦芽飲料「ネスレ ミロ」から甘さひかえめの新商品「ネスレ ミロ オトナの甘さ200g」を発売する。希望小売価格は税込410円。

「ミロ」が子どもだけではなく大人の飲用も拡大していることを受けて開発された。砂糖の摂取量が気になる大人に向けて使用する砂糖の一部を食物繊維に置き換えて甘さひかえめタイプに仕立てた。

特に女性に不足しがちな鉄分や、吸収されにくいカルシウムの吸収を助けるビタミンDなど2種類のミネラルと6種類の栄養素がバランスよく含まれているこれまでの「ミロ」の設計はそのままとなっている。

「ミロ」は「子どもの成長に必要な栄養素をしっかり」というコンセプトのもと成長期の子ども(7〜12歳)の栄養補給に役立ててもらうことを主目的にした製品だが、昨夏に豊富な栄養素がツイッターなどで取り上げられたことが後押しとなり親子での飲用が急増した。需要急増による20年末からの一時販売休止の後、販売を再開した21年3-8月の「ミロ」の売上は19年同期比の約3.5倍となった。

「特に子ども(0〜18歳)のいない方の購入率が約5倍と高い伸びを示しており、お子様や親子での飲用だけでなく、ご自身の健康維持のために『ミロ』を飲用する大人のユーザーが増えている傾向にある」(ネスレ日本)という。

大人ニーズ拡大に対応「ネスレ ミロ オトナの甘さ」 砂糖の一部を食物繊維に置き換えは食品新聞 WEB版(食品新聞社)で公開された投稿です。