K-POPガールズグループ「AOA」の元リーダーであるジミンに向けた批判と、元恋人であるユ氏への脅迫疑惑などでSNS活動を中断したAOA出身のクォン・ミナが、インスタグラムのアカウントを再び復活させて注目を集めている。

【写真】クォン・ミナ、タトゥー入り“美背中”全開

クォン・ミナは9月20日、去る9月9日に立場文を公開したことを最後に閉じた自分のインスタグラムを再開した。これまで「ページを使用することができません」という案内が表示されていたクォン・ミナのアカウントは、現在正常に確認が可能だ。

ただ、まだ何も投稿されていない。

韓国芸能界を代表する“お騒がせ元アイドル”に

クォン・ミナは2019年にAOAを脱退し、女優に転向した。彼女は2020年7月に突然、AOA活動当時、リーダーだったジミンから継続的に嫌がらせを受けていたと暴露した。当初は“いじめ疑惑”を否定していたジミンだが、クォン・ミナの暴露が続くと、最終的にAOAを脱退して芸能界を引退した。

クォン・ミナ

しかし、それでもクォン・ミナはジミンへの暴露を続け、元恋人ユ氏の“二股騒動”に巻き込まれるなど、否定的な世論に包まれた。さらに禁煙のホテルで喫煙したとの議論を起こし、とあるメディアを通じてジミンとAOAメンバーとの対話記録まで公開されると、一気に彼女を見る目が変わった。

そのメディアが報じた対話記録によると、クォン・ミナとジミンは、すでに2020年4月に和解し、同年7月にクォン・ミナが暴露をした後もAOAメンバーの仲裁の下に会話を交わし、最終的にジミンの謝罪を受け入れている。それにもかかわらず、クォン・ミナは引き続き暴露を継続させ、最近までジミンに暴言を込めたメッセージを送ってきた。

特にクォン・ミナがAOA活動当時、マネージャーなどのスタッフにパワハラした状況が込められたトーク内容まで公開され、世論はクォン・ミナに背を向けるようになった。それと同時にジミンの苦しい近況を伝える目撃談まで拡散され、ジミンをはじめとするAOAメンバーへの同情が形成された。

するとクォン・ミナは、「情報提供したマネージャーたちの話と録音記録の話なども誰がやったかわかるし、内容も覚えている。むしろ録音記録を最初から最後まで声が出るように公開してしまえばいいだろう。マネージャーとの会話も前後を切り取るのではなく、すべて公開してほしい」などと悔しさを訴えた。

その後、元恋人ユ氏の二股議論当時、クォン・ミナが“極端な選択”を試みると、クォン・ミナの母親がユ氏に脅迫メッセージを送ったという疑惑まで提起された。それに対してクォン・ミナは追加の文章を書き、「ユ氏が主張する、その写真と映像は私も確認し、程度もすべて確認した。私の状態を見せただけで他の言葉はなく、記事に上がってきたその文字一通がすべてであり、(母親が)脅迫をした内容はなかった。つまり“極端な選択”で脅迫したことはない」と強調した。

クォン・ミナのインスタ。フォロワーは100万人

またジミンとの対話記録の議論については、「心からの謝罪の一言で本当にすべてを許すと私も約束をしたが、私の立場では心からの謝罪に見えなかったし、10年の歳月はあまりにも長く、苦痛だった。しかし、その後のメッセージを含む行動は、私もあまりにも復讐心に燃えて同じように返したいという思いで、暴力的だった」とし、「私も多くの人々に多くの傷を与えることになった。申し訳ない。もはや過去にとらわれず、SNSもしばらくたたんで…。もし機会があれば、再び会話できる場所ができたらと思う」と謝罪した。

その立場文を最後にクォン・ミナは、インスタアカウントを閉鎖した。これまでもアカウントの削除と復元を何度も繰り返してきた彼女が、今回もアカウントを削除した後、2週間も経たない時点で復元しただけに、またどんな追加の暴露を行うのかと注目が集まっている。

(記事提供=OSEN)