女優の吉岡里帆が、8月22日放送の「おしゃれイズム」(日本テレビ系)に出演。かつて、女優・江口のりこにピンチを救ってもらったエピソードを明かしファンの間で話題となった。

 いま仲の良い芸能人を聞かれた吉岡は「仲がいいって言っていいのかわからないですけど、 私が大好きな芸能人の方は江口のりこさんです」と返答。「共演させていただいているのも あるんですけど、忘れられない恩がある方」とした。

 舞台観劇にタクシーで向かったところ、財布を忘れてしまった吉岡。支払いができないと思い、運転手に待ってもらい、「もしかしたら芸能関係で仕事したことがある方がいらっしゃるかも」と劇場の受付に走っていくと、江口がいたという。

 当時、まだ連絡先も聞いていない時期だったが、「久しぶり〜」のあいさつもなく、江口は吉岡の顔を見た瞬間「なんや? 金か?」。吉岡は「はい!!お金がないんです!」と答えて、 その場でお金を借してくれたという。

 結果、タクシー代も払うことができ、舞台も観られた上、偶然にも隣の席が江口だったため、 「私は勝手にめちゃくちゃ江口さんに縁を感じてて」と語った。

 番組では江口からメッセージが届き、そのエピソードについて「ある舞台を観に行ったときに里帆ちゃんがいて、声をかけるとものすごい勢いで『江口さん!お願いがあるんです!』 と言われ、私が冗談で『何?金貸してくれって?』と言うと、食い気味に『はい!』と言われました。あのときの里帆ちゃんは、受付の端っこの方に追いやられ息切れしてました。 今思えばだいぶヤバいオネエサンでした」と明かした。

 吉岡の天然な感じもかわいいが、江口の男前ぶりも伝わるエピソードである。