「布にシュシュッと、ファブリーズ」のキャッチコピーでお馴染みの消臭剤、ファブリーズ。匂いが気になる布製品に数回吹きかけるだけで、消臭および除菌までしてくれるという優れものだ。焼き肉をした後のカーテンにシュシュッ! 明日も着る予定のジャケットにシュシュッ! 毎晩血塗れの女が出現するお部屋にシュシュッ! と、実に幅広い用途で使うことができる。・・・え? 最後のは霊現象だから関係ないって? ところがどっこい、最近ファブリーズには「除霊効果」もあるという噂があるのだ!

 ことの発端は、現在発売されているホラーゲームの中で最も怖いと評判のゲームソフト、『零〜赤い蝶〜』のスタッフコラム。幾度にもおよぶ霊現象に悩まされていたスタッフが、ある日「そういえば、ファブリーズした部屋には幽霊が出ない!」ということに気づき、それをホームページ上のコラムにて紹介したとのこと。何だか信憑性に欠ける話ではあるが、昨今では「ファブリーズの中に含まれているトウモロコシ成分が除霊に効果的らしい」という具体的な内容に発展しているところを見ると、あながち嘘ではないのかもしれない。

 さらに、先日、テレビ番組『オー●の泉』では、人気スピリチュアルカウンセラーが「悪臭は魔を呼び寄せる」との発言をしているのを聞いた。これは、本当にファブリーズで除霊することができるのかも・・・。さっそく、除霊を得意とする霊媒師の方にお話を伺ってみた。

 「ファブリーズ? ・・・ああ! あのCMが頻繁に流れている消臭剤のことですね。アレで除霊するというのは、聞いたことないですけれども。トウモロコシ成分が効く、というのも初耳ですねぇ」(霊媒師)

 どうやら、本当の徐霊にはファブリーズやトウモロコシは使われていないようだ。では、「悪臭は魔を呼び寄せる」という説については、どうお考えでしょうか?

 「霊現象というのは、過去の因縁が作用することによって発生するものなんです。その土地に対する因縁ですね。例えば、古い女子寮で幽霊が出現する場合、それは妊娠した女子生徒が勝手に胎児を堕ろしてしまったなどの過去の出来事が絡んでいるんですよ。・・・ただ、そのような場所は大抵古くて汚いですから、『悪臭が魔を呼び寄せる』なんて説が広まったのではないかと思います」(同)

 結論としては、「ファブリーズに除霊効果がある」という噂については、根拠が何も無いとのこと。部屋に血塗れの女が出現した際は、ファブリーズを吹きかけるなんてことはせず、早めに霊媒師に相談することにしよう。(安田明洋/verb)

■関連サイト
零〜紅い蝶〜 - 公式サイト
スタッフコラム・「本当にあったはなし」消臭剤ファブリーズ - P&G