元メンバーの弟を主張する人物の“グループ内いじめ”の暴露で、渦中のK-POPガールズグループとなっているAPRIL。そのメンバーであるイ・ナウンの学生時代が注目を集めている。

【全文】「姉はいじめで脱退した」APRIL元メンバー“弟”の暴露とは?

とあるオンラインコミュニティを中心に、APRILから脱退したイ・ヒョンジュへのグループ内いじめ疑惑が提起されたなか、今度は「イ・ナウンの過去発言」という文章が掲載された。

イ・ナウンの学生時代の校内暴力やいじめ疑惑が浮上した過程で、彼女の過去発言と推定されるキャプチャ画像が公開された。

キャプチャ画像は「合成」と所属事務所

それは2003年に作成されたコメントで、イ・ナウンと思われる人物が友人とテキストで対話中、「お前もコ・ヨンウクに性的暴行を受けたいのか?」とのコメントを残している。

拡散されている「イ・ナウンの過去発言」画像

コ・ヨンウクとは、もともと人気K-POPアーティストだったが、2010年、2度にわたって女性に性的暴行を行い、2011年にはまた別の女性にわいせつな行為を、2012年にはさらに別の女性にわいせつ行為をした容疑を受けた。

被害者女性がいずれも未成年者という点で衝撃が大きく、最終的にコ・ヨンウクは懲役2年6月、個人情報の開示・告知5年、位置追跡電子装置(電子足輪)付着3年の刑に処されている。

そんな人物を脅し文句のように使ったという疑惑が浮上すると、APRILの所属事務所DSPメディアは3月1日、「該当キャプチャ画像は、合成されたものだ。以前に拡散された画像が今回のイシューで、再び拡散されている」と指摘した。

(写真提供=DSPメディア)APRILのイ・ナウン

同日、所属事務所DSPメディアは、APRILの元メンバー、イ・ヒョンジュに対するグループ内のいじめ疑惑について、2度に分けて細かく説明。「第三者の不確実な文章によって、言及されたメンバーたちが被害を受けている現状をこれ以上、見過ごすことはできない」とし、「虚偽事実の掲載及び、これを流布する行為だけでなく、一部のコミュニティに掲載されている根拠のない合成写真には、強硬な法的対応に出る」と予告した。

真相は定かではないが、APRILに関する疑惑が無分別に次々と浮上しているのが現状だ。