成田凌、清原果耶がW主演する映画『まともじゃないのは君も一緒』の完成報告イベントが28日、都内にて開催。成田、清原、小泉孝太郎、泉里香、前田弘二監督が出席した。


同作は、成田演じる数学一筋でコミュニケーション能力ゼロの数学講師・大野と、清原演じる知識ばかりで恋愛経験ゼロの教え子・香住という、全く噛み合わない二人が繰り広げる“普通じゃない”ラブストーリー。


成田は同作について「恋愛に対するミッションをクリアするわかりやすい構図なんですけれども、普通ってなんだろうっていう題材って意外となかった」とコメント。「いまだに答えが出ないまま『うーん』ってなっている状況ではあります」と作品のテーマに考えさせられたことを明かした。

清原は作品の印象を聞かれ「第一印象はとにかく喋っている印象が強い」と回答。「畳み掛けるような2人の会話劇がおもしろおかしく、でも真理をついている部分もありつつで、成田さんとご一緒できるのは楽しみだなと思いました」と振り返った。


また成田は、清原との関係を「本読みの一発目からいい感じでしたよね。『ピッタリじゃん俺たち』っていう感覚でした」と表現。清原は「うれしいです。初めて演じるような役で、しかもセリフも多くて、不安を抱えて『どうしたらいいのかな』と思いつつのリハーサルの日だったので、成田さんがそうやって思っていてくれてたんだなと思うと安心です」と笑みを浮かべた。


タイトルにちなみキャスト陣の“まともじゃないところ”を発表する場面では、成田が「モノがなくなる」と告白。「家から服がなくなったり、食べてないはずの鍋のお取り寄せしたセットがなくっていたり。なくなるんです、モノが。僕の家の鍵を持っているのはマネージャーしかいないので、たぶんマネージャーが泥棒なんですよね」と爆弾発言をすると、清原が「絶対違いますよ」と即座に否定。「良い人です。そんなこと絶対しない」と続ける清原に、成田は「良い人だからって信用できるとは限らないですよ」と譲らず、「でもふと、実家に帰ると兄貴が服着てたりするんですけどね(笑)」とも打ち明けていた。


一方、清原が「(まともじゃないところは)あまりなくって...」と言いつつ明かした“まともじゃないところ”は「フリスクは絶対噛む」。「どういうこと?」と尋ねる成田に清原が「噛みますか?」と聞き返すと、成田は「いやいや、(噛まずに)楽しむ」と返答。清原は「って言われたんですよ。楽屋で。だから『噛むでしょ!』っていう会話をずっとしてたんですけど、共感してくれる人がいなかったのでこれにしました」と語った。


成田が「あまりいないかもね。アメは?」と聞くと、清原は「アメはすぐ噛まない。フリスクは噛む」と回答。さらに成田が「なんで?楽しまないの?」と言うと、清原は「噛んでからでも楽しめません?」と主張していた。

“フリスク噛む噛まない論争”が白熱しているところへ、小泉も「グミも噛む?」と参戦。清原は「グ、グミは噛みます...(笑)」と苦笑し、会場に笑い声が上がった。


さらに泉は、自身の“まともじゃないところ”を「慎重すぎる」と発表。続けて「自分が納得できるまで調べたりしないと次に進めないんですよ。たとえば家電とかでも、新製品が出て似たようなものがいろんなメーカーから出ると、調べ尽くさないと気になっちゃって。ってなっている間に次の新製品が出るんです」と説明した。

成田が「髪切るときとかは?迷っている間に伸びちゃったり」と質問すると、泉は「そうかもしれないです」と回答。成田は「生きづらいですね」と驚いていた。




映画『まともじゃないのは君も一緒』は、3月19日(金)全国公開。

配給:エイベックス・ピクチャーズ

©2020「まともじゃないのは君も一緒」製作委員会