12月26日、手越祐也がYouTubeチャンネルに動画を投稿。ゲストにオリエンタルラジオ藤森慎吾を招き、テレビとYouTubeの関係について対談しています。

 手越から「仮に『吉本を辞めることになりました』ってなった場合、テレビは出続けられるんですか?」と問われた藤森。所属している吉本興業の体制が近年大きく変わったことに触れ、「『圧力だったりとか、力による働きかけをするってことはしません』という書面は交わしています」と回答。藤森はさらに「ここがやっぱ面白いとこで、当然その書面を交わした、直接『圧力』『働きかけ』はもちろん表立ってないです」と続けましたが、「『忖度』って言葉あります。言い方はなんとでもなるじゃないですか。それでおそらくテレビ出れなくなると思います」とも語っています。

 一方で藤森は「そこにはプロダクション正義もあって、独立してそのままテレビで活躍出来てたらみんなそういう道を選ぶ」と芸能事務所側の事情にも言及。テレビに出られなくなる可能性について「プロダクションの正義もあるんだと俺は理解したいなと思う」と述べました。ただし「これは自分がそうなってみないと分からない」「本当にその書面通り、『吉本、本当に伸び伸び仕事させてくれる。いい会社だな』ってパターンもあるかもしれないし」とも話しています。

<◆時間メモ>
※YouTubeページにジャンプします
・「吉本を辞めたらどうなる?」藤森の答え