下階の人がうるさい――。集合住宅の騒音で精神が参ってしまった時、どういった行動を取るのが正解なのだろうか。

今後の付き合いを考えると、直接注意するのは気が引ける。自分が関わってしまうと、より深刻なトラブルに巻き込まれてしまいそうな気がするからだ。

そうだ、管理人に相談しよう―。Jタウンネットに投稿を寄せた大阪に住むYさん(50代男性)は、マンションの下階に住む夫婦の騒音に悩まされ、管理者側から下階の住民に注意をしてもらったそうだ。

しかし騒音鳴り止まず。管理人からは警察に相談するか、裁判で訴えてくれと言われたという。

警察に通報し、夫婦に注意してもらったYさん。しかし、その夫婦が、とんでもない人物だった。

騒音トラブルを解決するには、どうすればいいのか。そんなことを考えさせられる投稿である。

警察を呼んだが...


下階のチンピラ夫婦を追い出したい(画像はイメージ)

初めまして。私は大阪市〇〇区の賃貸マンションに住む50代の男です。

真下の部屋に住むチンピラ夫婦の騒音に悩まされています。

昨年の9月頃に引っ越して来たようで、最初はやたらくしゃみばかりする変なオッサンだな、と思うくらいで物音もほとんどしませんでした。

ところが、11月位になった時のことです。20時から23時くらいまで、オバサンの大きな話し声がするようになりました。床や天井、壁が薄いのでよく響くのです。

管理人に相談して注意してもらいましたが効果なく、逆に管理人からは

「管理会社は一切関わらないので警察に相談するか、裁判で訴えてくれ」

と、何とも無責任な対応をされました。

それで、今年の2月くらいに我慢に耐え兼ねて警察に通報して注意してもらいました。

すると通報後、間もなくして私の部屋に夫婦が押し掛けて来て

「警察呼んだのはアンタか?」

と脅しに来ました。その後、2回警察を呼びましたが効果はありませんでした。

5月くらいからは、夫婦は玄関のドアを思い切り閉めるようになり、その都度震動で私の部屋の隅まで音が響き、ウンザリしています。

このチンピラ夫婦を追い出すにはどうすればいいでしょうか?

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)