新しいショッピングバッグの一例

株式会社東急ハンズは、2020年7月1日(水)から、東急ハンズ全店、ハンズ ビー全店、プラグス マーケット草津店・下関店で、ショッピングバッグの有料化を開始する。価格は全サイズ一律10円(税別)。地球環境に配慮した持続可能な事業構築に向けた取り組みの一環として、資源の使用量を減らして環境を守ることを主目的としており、収益の一部は環境保護団体への寄付が予定されている。

東急ハンズでは、2020年4月から、マイバッグを利用している客にハンズクラブポイント2ポイント(2円相当)を付与するなど、マイバッグ使用を推奨して包装資材の使用量を減らす活動を展開している。今回、さらなる使用量の低減と廃棄物の削減に向け、ショッピングバッグの有料化が行われることとなった。

また、使用する包装資材も、環境負荷の低減に配慮した素材へと順次変更される。現在は東急ハンズでは、紙製のほかにポリエチレン製のショッピングバッグを採用しているが、2020年7月から順次にポリエチレン製を廃止。紙製のショッピングバッグへと切り替えていく。なお、紙製ショッピングバッグでは対応できない大きな商品の包装には、再生可能な有機資源を活用したバイオマスプラスチック製のショッピングバッグを新たに採用する予定。

株式会社東急ハンズ
URL:https://hands.net/
2020/06/02