春がやってきました。新しいことにチャレンジしたくなる季節ですね。

今の自分に何ができるのか。能力をより生かせる世界はどこなのか。新たな可能性はあるのか――。将来のキャリアアップや自分の価値向上を考えたり、ジョブチェンジに向けて具体的な動きをスタートさせたりする方もいるかもしれません。

そんな方におススメしたいのが、「仕事探しはインディード♪」のメロディーでおなじみのIndeedが提供するアプリ「Indeed 求人検索」です。この3月に、日本の求職者向けに大幅リニューアルした、“社員もバイトもあらゆる仕事を一度に探せる”注目のアプリをさっそく使ってみました。


iOS版ダウンロードはこちら

まずは求人検索…絞り込み機能強化でぼんやりしたイメージも具体的に

就職、転職、アルバイト…、どんな仕事探しでも欠かせないのは情報のリサーチ、つまり「求人情報の検索」です。でも、いくつもの求人情報サイトに登録し、順番にリサーチしていくのは、時間の無い学生や社会人にとってはなかなか大変です。さらに、中には求人情報サイトには掲載されず、企業側の採用ページにしか載っていない情報もあるとか…。

“求人検索エンジン”のIndeedなら、求人情報サイトに掲載されている求人情報はもちろん、企業サイトにしか載っていない求人情報まで、ありとあらゆる情報を、キーワードひとつから一度に探すことができます。

スマートフォンに「Indeed 求人検索」アプリをダウンロードしておけば、通勤中やランチタイムなど、ちょっとしたスキマ時間を使って気軽に情報収集が可能です。

そうは言っても、「いきなり具体的なキーワードが思い浮かばない」、「自分の理想やイメージをうまく検索できない」という方もいるでしょう。

そんな方に向けて今回のリニューアルでは、従来のフリーワード検索機能に加え、「絞り込み機能」が大幅に強化。 「アルバイト」、「正社員」といった雇用形態はもちろん、「営業・販売」、「事務・カスタマーサポート」、「クリエイター」といった職種、さらには、交通手段や勤務日・時間、給与、待遇、経験・スキルといった「仕事の特徴」など、様々な条件から情報を絞りこんでいくことが可能になりました。

今はぼんやりとやりたい仕事のイメージしかなくても、「Indeed 求人検索」アプリさえ使えば、より具体的な仕事イメージを掴むことができるかもしれません。

今まで巡り合わなかった仕事を「発見」できる新機能!

今回のリニューアルにより、画面下部に「検索」、「発見」、「気になる」、「マイページ」という4つのナビゲーションメニューが実装され、仕事探しをする上で重要な機能にすぐにアクセスできるようになりました。

中でも、「発見」機能は、世界60カ国以上で展開されているIndeedのアプリの中でも今回初めて導入された、日本独自の機能だそう。

「今の職種が合わない」、「環境が合わない」という感情は転職を目指す一つのきっかけになると思いますが、「では、自分にはどんな職種が合うのだろう?」、「どんな環境なら働きやすいのだろう?」というのは頭を悩ませる部分でしょう。

「発見」ページには「働きがい検索」という機能があり、「自然と向き合う仕事」、「IT システムに関わる仕事」、「楽しい時間を作る仕事」といった大まかな内容が、分かりやすいイラストとともに列挙されています。自分がどんな仕事を求めているのか、イメージしながら検索することができそうですね。

どんな分野で働きたいか、どんな環境を求めているのか――。そうした視点から探していけば、今まで思いつかなかったような仕事に巡り合ったり、自分の可能性をさらに広げたりできるかもしれません。

気になる企業の口コミや給与情報もチェック!

アプリ内で調べられるのは、採用側の発信する情報だけではありません。実際に働いている方が投稿した「企業の口コミ」や、企業や職種、業界ごとの「給与情報」も検索できるのです。

「企業口コミ検索」をすれば、気になる企業の口コミを検索して第三者の意見を参考にすることができますし、「給与検索」をすれば、気になる職種の年収や月収の相場がどのぐらいなのかを知ることができます。

グルメサイトでお店を調べるように、気軽な感覚で気になる企業や業界の口コミをチェックしてみるというのも面白いかもしれませんね。

▼気になる企業の口コミをチェックしてみる▼


iOS版ダウンロードはこちら

履歴書の作成や企業とのやり取りもアプリ内で完結!

理想的な求人が見つかったら、その先には履歴書の送付、応募した企業との実際のやり取りが発生します。求人情報の検索と同様、こちらも時間がない中だとなかなか大変なものです。

「Indeed 求人検索」アプリでは、自分の履歴書を作成し、データを登録・更新することができます。

また、「検索条件」を保存したり、「フォローした企業」のリストを管理したりしておけば、新しい求人情報が出た場合にアラートが来るように設定することができますし、Indeedに直接求人情報を投稿している企業とは、メッセージのやり取りをすることもできます。

仕事探しには、まず「Indeed 求人検索」アプリを!

今回のリニューアルは、「仕事を探すキーワードをなかなか思い付かない」、「自分に適した仕事を自由に探すことに不慣れな人が多い」という日本の求職者の傾向を踏まえ、シンプルで直感的にわかりやすいデザインはそのままに、どんな仕事があるか発見しやすくなりました。

アプリはもちろん無料で利用できますので、現在仕事探しをしている方はもちろん、これからジョブチェンジを考えている方、まだ第一歩が踏み出せていない方も、まずはダウンロードして気軽に使ってみてはいかがでしょうか?

▼「Indeed 求人検索」アプリを使ってみる▼


iOS版ダウンロードはこちら
[PR企画: Indeed × ライブドアニュース]