人間誰でも汗をかきますよね。

頭皮からの汗は、男女で違いがあることを知っていましたか?

まずは、汗の種類から見ていきます。

汗をかいて代謝を上げることは髪にも良い?

代謝を高めることは、お肌にも良いですし髪にも良いんです。

お肌や髪をいつまでも美しく保つために「汗をかいて代謝を上げること」はとっても大事なこと。

代謝と言えばダイエットと思う方もいますよね。
効率よくダイエットするのに代謝の良い体は必要不可欠。

代謝が良いと余分な脂肪が燃焼しやすくなり、無理なく健康的にダイエットすることができるのです。

美肌に美髪、そして美体になる為にも、ぜひ良い汗をかいてグングン代謝を上げましょう!

汗に種類ってあるの?

実は汗には2つの種類がある事をご存知でしょうか?

一見、汗はどれも同じなように感じますが1種類では無いのです。

人の汗は「汗腺」という部分から分泌され、おでこや背中から流れ出ます。
この汗腺が2種類あり、エクリン腺とアポクリン腺と呼ばれています。

エクリン腺から分泌される汗

エクリン腺は全身のいたる所にあり、数えると200万個以上存在します。

緊張したりすると手のひらや足の裏が汗ばみませんか?
それはエクリン腺がたくさんあるからなのです。

200万個以上あるエクリン腺ですが特に手のひら・足の裏に集中しているという特徴があります。

エクリン腺から分泌される汗はほぼ水分なため汗の色は透明、そしてほとんどニオイがありません。

アポクリン腺から分泌される汗

全身のいたる所にあるエクリン腺とは違い、アポクリン腺はへそや乳輪、脇の下や耳の穴といった一部にしか存在しません。

なんとなく臭いそうな部位から分泌されますが、通常はエクリン腺の汗と同じく無臭なんです。

色は薄い黄色をしているのが特徴。

また、アポクリン腺から分泌される汗は周辺の雑菌と混ざるとキツい臭いを放ちます。

これは雑菌によって汗に含まれる脂肪酸の分解が始まるため!

「臭い汗」の正体はその人の臭いではなく、雑菌がついた汗なのです。

代謝と髪の関係

汗をかいて代謝を上げると、新陳代謝も効率的かつ活発的に働き始めます。

新陳代謝がスムーズに行われると、古い細胞から新しい細胞に常に生まれ変わり、若々しく元気な体へと導いてくれます。

お肌がみずみずしく生まれ変わるように、髪もツヤのある美しい髪へと生まれ変わるのです。

よく運動をする人は髪もキレイだと言いますが、まさにその通り。

代謝によって毛周期も早くなり、次々と健康な髪が生えてくるんですね。

アイロンの使いすぎやパーマのかけすぎなどで髪を酷く傷めてしまった方も、汗をかいて代謝を高めればツヤのある美しい髪を取り戻すことができますよ!

次に、男女の汗の違いについて見ていきます。

男性と女性で頭皮の汗腺は異なるのか?

なぜ男性ばかり臭いと言われてしまうのか、気になったことはありませんか?

事実、不快に思う臭いを発するのは男性の方が多く、女性は少ないと言われています。

もちろん女性も臭いを発することがありますが、それ以上に男性は不快な臭いを発しやすいので何らかの対策が必要になります。

そこで、男性と女性では汗腺の違いはどのようなものなのか、薄毛などに影響はあるのかをご説明します。

男性と女性の汗腺の違いとそのメカニズム

男性と女性の汗腺には、どのような違いがあるのでしょうか。

男性の汗腺

男性の場合、男性ホルモンによって汗腺が発達しています。

女性よりも多く汗を掻きやすい為、その分臭いを発しやすいだけでなく、アンドロステノンという男性しかない物質を作りだす特徴があります。

この物質の特徴は同じ男性同士なら不快に思うことがなく、女性にとって不快な臭いに感じることです。

女性の汗腺

対する女性の場合、個人差がありますが基本的に汗腺があまり発達しません。

元々汗を掻きにくく汗腺が発達しにくいことから、不快な臭いを出しにくいと思われがちですが、代わりに濃縮されたような粘つきのある汗を掻きやすくなります。

特に更年期に差し掛かると、男性と違う臭いの汗を掻きやすくなるので注意が必要です。

頭皮の臭い

頭皮も同様に、男性しか作りだせないアンドロステノンが皮脂と共に分泌されるので臭いを発します。

女性の場合だと皮脂による臭いがほとんどであり、そのまま放置していると細菌が増殖しやすくなって、臭いを発するようになります。

薄毛・抜け毛への影響

男性でも女性でも関係なく、頭皮が汗を掻くと薄毛や抜け毛の原因になり得ます。

女性は汗腺があまり発達していないことから、そこまで汗を掻くことはありませんが、男性は汗腺が発達しているので要注意です。

なぜ汗が薄毛や抜け毛の原因となるのか、それは以下の状態になるからです。

毛穴を塞いでしまう

頭皮が汗を掻くと、毛穴に汗が入り込んで塞いでしまいます。

毛穴が塞がれてしまうと毛根が呼吸できないのと同じ状態になるので、抜け毛を増やすことになります。

細菌が繁殖しやすい

また、元々弱酸性だった頭皮が汗を掻くと弱アルカリ性に変化してしまい、細菌が繁殖しやすい環境が作り出されてしまいます。

特に汗が毛穴などを塞いだ状態でも、汗を掻かなくなるわけではありません。

頭皮の炎症を起こす

塞がれた汗はその場に留まり続ける為、かゆみや痛みなど様々な炎症を引き起こす恐れがあります。

これらのいずれかでも放置していると抜け毛や薄毛が進行しやすくなる為、頭皮を清潔に保つことが大切です。

また、薄毛や抜け毛の他にも、汗により毛穴に汚れや皮脂が詰まり、ニキビの原因となります。

頭皮ニキビができてしまった場合、顔にできたニキビと同じケアでいいのでしょうか?

頭皮のニキビに軟膏を塗ってもいい?

ニキビの治療に用いられる軟膏は、頭皮のニキビにも有効なのでしょうか?

軟膏は、皮膚湿疹の治療に用いられる外用薬のことです。

主成分は、ワセリンになっており、ワセリンのほかには、有効成分も配合されています。

軟膏には、抗菌作用や抗炎症作用があるため、ニキビの治療にも効果的と考えられています。
この効果は、頭皮にできるニキビについても同様です。

そのため軟膏は、頭皮ニキビの治療にも効果的に使用できます。

また軟膏は、ドラッグストアでも簡単に購入することができるので、手軽に手に入れることができるのもメリットになります。

軟膏を塗った場合の影響

軟膏の頭皮ニキビの治療効果

軟膏の頭皮ニキビの治療効果には、抗菌作用による雑菌の繁殖を予防する効果、抗炎症作用による炎症予防、有効成分による栄養補給があります。

これらの効果は、どれもニキビの治療や状態の悪化を防ぐ効果が期待できます。

また軟膏によってはステロイドが配合されている場合もあります。
ステロイドは、抗炎症作用と免疫抑制作用が期待できます。

これらは、ニキビの治療にとても効果的です。

ですので、頭皮ニキビを早期に治療したい場合は、軟膏を上手く取り入れると良いです。

副作用に注意

このように軟膏は、頭皮ニキビの治療に用いることができます。

しかし注意点もあります。
それは、副作用の危険です。

軟膏には、副作用の危険性があります。
特に、ステロイド剤が含まれている軟膏は、副作用の危険性がより大きくなります。

ステロイド軟膏は、抗炎症作用と免疫抑制作用が期待できるため、ニキビ治療にも効果的なので、ぜひ活用したいですね。

しかし肌が弱い方は、注意が必要になります。
ですので、副作用の心配がある方は、ステロイドが配合されていない軟膏を使用してください。

また、よりステロイドが強く配合されている軟膏を使用したい場合は、皮膚科で処方してもらうと良いですよ。