11月24日に放送予定のフジテレビ開局60周年記念ドラマ「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」。そこで、松岡茉優演じるワカメの恋人として登場するドラマオリジナルキャラクターの貝塚タケシ役を、俳優の中林大樹が出演することが明らかとなり、「サザエさん」ファンからは落胆の声があがっている。

「同ドラマはアニメ『サザエさん』の20年後を描いたオリジナルの内容となっており、ワカメは29歳でアパレル関係のデザイナーに成長。そのワカメが勤めるアパレル会社と取引がある敏腕営業マンの貝塚がワカメに一目惚れして交際がスタートするも、貝塚の海外転勤でワカメは結婚か仕事か揺れる…という恋愛模様まで描かれているそうなんです」(ドラマウオッチャー)

 しかし、ワカメの恋人が貝塚という新キャラであることに、ネット上では《あのまま成長したらワカメの恋人は堀川くんしか考えられないのに》《原作に出てこない人を出すのはどうなの?》と違和感を示す声が広がっているのだ。

「ワカメの恋人としてネット上で推されている“堀川くん”は、変わり者として『サザエさん』でも大人気なキャラクターとなっています。彼は磯野家の庭に忍び込んで様子を観察したり、ペットとして飼っているヒヨコに『わかめ』と名前を付け、最初に産んだ卵をワカメに食べさせようとしたりと、突拍子もない行動をしますが、“それもワカメちゃんへの愛ゆえ”と、ファンの間では2人の交際を望む声も多いんです」(週刊誌記者)

 確かに、ドラマ版でもそんな“堀川くん”を登場させれば、かなりの話題になると思うのだが。