筆者にとってのLINEは、いまでは必要不可欠、どうしてもなくては困るコミュニケーションツールになった。
現在、
・メインで使っているAndroidスマートフォン
・サブで使っているAndroidスマートフォン
・仕事での利用のため手に入れたiPhone
この3台のスマートフォンが手元にある。
3台のスマートフォンに入っているSIMカードは、
1)メインのAndroidスマートフォン:docomoのSIM
2)サブのAndroidスマートフォン :nuroモバイルの0 SIM
3)iPhone :LINEモバイルのSMS機能付きSIM
1)と3)では問題なくLINEを使っている。
しかし2)は、SIMがSMS機能付きではなかったので、これまでLINEを使っていなかった。
そこで検証をかねて、2)のスマートフォンでもLINEを使えないかといろいろいじっていた。
そんなときに「やらかしてしまった」のだ。
どうやら、1)のメインスマートフォンで使っていたLINEのアカウント情報を誤って、2)のスマートフォンで入力してしまったらしい。
その結果、運悪く、1)のメインスマートフォンのLINEデータがすべて消失してしまったのだ。
「あぁ、しまった…」
と思ったが、後の祭り。完全に自分のミスだし、取り返しが付かない。
少しの間は放心状態だったが、我に返った瞬間、
「どうすれば効率良く友だちリストを復元できるか」
この問題について、あれこれと思考を巡らせている筆者がいた。
失望からの切り替え、立ち直りの速さに、筆者自身も少し驚いた。
そしてLINE復旧で、思いついたのが以下の4つ。
========================================
1.Facebookで友だちになっている人にはメッセージで連絡して友だち追加
2.すぐに会える友だちは対面で改めて友だち追加、グループにも招待してもらう
3.招待してもらったらグループから一網打尽に友だち追加
4.友だち追加できた人で共通の友だちがいれば、その人に連絡先を送ってもらう
========================================
1.Facebookで友だちになっている人にはメッセージで連絡して友だち追加
データを消失したのが夜だったので、まずは1に着手した。
まずは、QRコードを端末に保存する。手順はこうだ。
1)ホームタブの「友だち追加」アイコンをタップ
2)「QRコード」→「マイQRコード」をタップしてQRコードを表示する
3)右上のメニューボタンから「端末に保存」を選んでQRコードを端末に保存する
保存したQRコードとともに、スマートフォンだけでQRコードを表示し、取り込んで友だちになる方法も記載して友だちにFacebookでメッセージを送った。
Facebookのメッセージで友だち追加の依頼をしてみる
スマホだけでQRコードから友だち登録する方法は以下の通りだ。これを友だちにやってもらうわけだ。
1)Facebookのメッセージで送られてきたQRコードをスマホ端末に保存する
2)LINEのQRコードリーダーの画面を表示する
3)「ライブラリ」(iPhoneの場合は「ライブラリから読み込む」)をタップ
4)保存した画像を見つけてタップ
これでQRコードを読み取れるので、友だちになってもらえる。
多少面倒ではあるので、これをやってもらえるほど仲の良い友だちだけにお願いした。
2.すぐに会える友だちは対面で改めて友だち追加、グループにも招待してもらう
翌日には、趣味であるビリヤードに行ったので、そこで会った人には片っ端から改めて友だちになってもらった。共通のグループに参加している人には改めてグループに招待してもらう。
グループのトーク画面を開いた状態で右上のメニューから「招待」を選び、筆者を選んでもらうだけでグループに招待してもらえるので、これは簡単。
グループのトーク画面から招待してもらう
3.招待してもらったらグループから一網打尽に友だち追加
グループに招待してもらえば、グループ内のメンバーと友だちになるのは実に簡単。
これは、いつでもできるので急ぐことでもないが、すぐに連絡したい友だちもいたので、一網打尽に友だちになる。
グループ名が表示された画面上部をタップすると、メンバーが表示される。
ここをさらにタップするとメンバー一覧が出てくる。友だちになりたいメンバーをタップすれば「友だち追加」アイコンが表示され、タップすれば友だちになれる。
グループに招待してもらえば、グループ内のメンバーとは自力で友だちになれる
4.友だち追加できた人で共通の友だちがいれば、その人に連絡先を送ってもらう
これはよく使うので、ぜひ覚えておくとよい。
1)友だちに、筆者とのトーク画面を開いてもらう
2)「+」アイコンをタップし、メニューから「連絡先」をタップ
3)「LINE友だちから選択」を選ぶ
4)友だち一覧が表示されるので、共通の友だちを選択して右上の「送信」をタップ
5)トーク画面に連絡先が送られる
友だちの操作:メニューから「連絡先」を選択
友だちの操作:「LINE友だちから選択」を選び、友だちを選択して送信
自分の操作:送られてきた連絡先をタップして友だち追加
筆者は、送られてきた連絡先をタップすれば、その人と友だちになれるというわけだ。
1回の操作につき、1人しか送信できないので、この作業を友だちの数だけやってもらう。
これら1〜4の作業を2日ほど実践した結果、1/3程度の友だちは復元できた。
以前のトークは当然見られないが、必要な情報や画像はノートやアルバムに保存していることが多く、重要な情報にはアクセスできるので、助かった。
1/3程度はほぼ不要なリストだったと思うので、断捨離になって逆にすっきりした。
そして残り1/3は、機会があるたびにこまめに追加していこうと思う。
データを失って約3週間、今のところ特段困ったことはない。
イタいのは、これまで買いためてきたスタンプや着せ替えとLINE Payの残高だ。
LINEのお問い合わせフォームからスタンプを失った旨を連絡してみた。
すると!問い合わせた翌日に「保有していた有料アイテムの移行を進めています」との連絡が。これは期待できる!と思って静かに時を待った。
そしてその翌日、「新しいアカウントに移行しました」との連絡が!
急いでLINEを確認してみると、確かに戻っている!
次々とダウンロードしていき、無事すべての有料アイテムを再び使えるようになった。LINEさん、ありがとう、ありがとう!
LINE Payについては、現在問い合わせ中。
以前のLINE Payの登録情報や運転免許証の画像などを送り、引き継ぎできるかどうかの返事を待っているところだ。
残高は3,000円程度だったと思うので、被害的には大きくはないが、こちらも戻ってくればほぼパーフェクトだ。
今回、筆者自身のミスもあり、LINEのデータをすべて失うというアクシデントを体験した。
一瞬、頭が真っ白になったが、復旧や復活には、いろいろな方法があり、それらを実行すれば復旧でき、大きく困ることはないということがわかり、いい勉強になった。
ちなみに、SMS機能が付いていない2)のスマートフォンでも、FacebookのアカウントでLINEを使うことができる。
今後は、LINEのアカウントを、むやみに別のスマートフォンで入力しないように気を付けるつもりだ。
そしてもし、なんらかの理由でLINEデータをすべて失ってしまった場合は、上記を参考にして復元にチャレンジするつもりだ。
執筆 内藤由美
PCMAX
ITトピックス
ITランキング
- 1
働き方が変わる!話題の『ChatGPT』の活用術画像あり
- 2
いつの間に死語になってたの!? 「ネットサーフィン」が若者に通じないとSNSで話題画像あり
- 3
SIMフリースマホのこの冬の本命機登場か? ASUS「ZenFone 3 Laser」が発売と同時に人気ランク3位に急上昇!画像あり
- 4
冬は暖かく、夏は蒸れにくい!フィットするのに動きを制限しないサポーター「VITAL SALVEO」画像あり
- 5
Windows 10の裏技、“神モード”こと「GodMode」の使い方画像あり
- 6
盗まれた自転車を1億人のアップルユーザーが追跡する。ステルスAirTagバイクマウント「Maco TRACE」画像あり
- 7
コストコに転職してよかった! 現役トラック運転手が明かす、仕事の内容と魅力画像あり
- 8
アプリの画面が突然消えたけど、なにが起こったの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ画像あり
- 9
Googleが44億円でスマートウォッチ関連の知的財産と開発人員の一部をFossilから買収画像あり
- 10
北欧キャッシュレス最新事情「フィンランド:ヘルシンキ編」:モバイル決済最前線画像あり