先日、宇垣美里アナ(27)の退社が報じられたばかりのTBSで、今度は吉田明世アナ(30)が今春に退社し、フリーになると報じられた。

 昨年3月末から産休に入り、5月に女児を出産。引き続き育休に入っていたが、そのまま退社することになりそうだ。

 吉田アナが一躍有名になったのは2013年8月、『朝ズバッ!』の生本番中に、みのもんた(74)からお尻を触られているように見えるシーンが映った「セクハラ騒動」だ。

 吉田アナにとっても不本意な騒ぎだったが、彼女は笑顔で頑張った。その後、人気番組『サンデー・ジャポン』『爆報! THEフライデー』に抜擢され、一時はラジオを含め週5本のレギュラーを持っていた。

 そして私生活では、2016年10月に5歳年上の広告代理店マンと結婚、幸せな家庭を築いた。

「結婚直前に、吉田アナは夫と都内にマンションを買った。吉田アナの実家近くにあり、彼女は頻繁に実家に顔を出している」(TBS関係者)

 吉田アナの実家は保育園。祖母が経営者で、姉が保育士として働いている。実家近くに住まいを構えたのは、当時から子育てのことを考えたからのようだ。

「実は吉田アナは、産休・育休中に保育士の資格を取ったんです。試験を受けたのは4月で、臨月だったとか。TBSは蓮見孝之アナも保育士の資格を持っていて、吉田アナも試験勉強でわからないことを聞いたりしたとか。蓮見アナが3年かかった資格を1年で取ったのだから、さすがです」(女子アナウォッチャー)

 吉田アナのインスタは長女との写真だらけ。またマタニティ雑誌・育児雑誌の表紙デビューも果たした。フリーになり、強敵揃いの「ママタレ」業界に参戦する吉田アナだが、保育士資格は大きな武器になるはずだ。