9月に年内の活動をもってグループから卒業することを発表した乃木坂46・西野七瀬のドキュメンタリーの予告編が公開された。インタビューのほか、メンバーたちと過ごすなかで思わず涙を流す西野の姿などが切り取られている。

 2011年に乃木坂46の1期生オーディションに合格し、グループのエースとして活躍してきた西野。その卒業を控える彼女の姿を追った「Documentary of 西野七瀬〜あなたとあの季節に出逢えてよかった〜」は、11月14日に発売される同グループの22枚目のシングル「帰り道は遠回りしたくなる」Type-Dに特典映像として収録されるもの。8枚目のシングル「気づいたら片想い」で初のセンターに抜擢された西野にとって、これがグループ最多となる7度目のセンターを務める作品となる。

 ドキュメンタリーには、デビューからこれまでの軌跡を映した未公開映像をはじめ、西野本人が現在の心境を語ったインタビュー、メンバーやスタッフのコメントなどが収録されている。60分に凝縮された映像のなかに、西野の人物像が詰め込まれた作品となっている。

 年内でグループを卒業する西野は、卒業コンサートは2019年に開催する予定となっており、卒業後も芸能活動は継続することも明かしている。雑誌「non-no」専属モデルや女優としても活動しており、2017年の映画『あさひなぐ』で主演を務めたほか、桂正和の人気コミックが原作のドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」でヒロインの天野アイ役を務めて話題を呼んだ。(編集部・大内啓輔)(編集部・大内啓輔)

乃木坂46の22ndシングル「帰り道は遠回りしたくなる」は11月14日発売
「Documentary of 西野七瀬 〜あなたとあの季節に出逢えてよかった〜」はType-Dに収録