普段ちょっと困ったことがあっても、「ま、いっか」で済ましていませんか?そのままスルーしてしまうと、どんどん無駄な時間が増えていってしまいます!早めに便利グッズで解決するのが一番です。

ただ、それほど高いものは手が出しにくいもの。お金をかけられないときは、100円ショップで買うのが一番!というわけで今回は、人気ショップ・ダイソーの神グッズをご紹介したいと思います。どれも役立つものばかりなので、ぜひ使ってみてください。

めちゃくちゃ使えるダイソーの便利グッズ10選

1:「角度が調整できるシューズラック」10.5×26×8.5cm

「角度が調整できるシューズラック」

ごつい靴をしまうとき、場所に困ってしまいますよね。これなら、重ねてしまえるので邪魔になりません。しかも角度を3段階に調整できるので、靴が大きすぎてハマらない悩みもナシ!

靴をはめるとこんな感じ。

類似商品の「カンタン引き出しシューズラック」は、ベージュ1色。オシャレな部屋では少し目立ってしまいがちでした。こちらは角度を変えられる上にグレーなので、新しい靴を買ったときにめちゃくちゃ重宝します。

2:「7連ハンガー」

「7連ハンガー」

続いては、すでに色々なメディアで取り上げられている人気商品。洗濯物を横にも縦にもかけられるアイテムです。横に使うと、洗濯物が片寄りません。縦に使うと、干す場所をかなり節約できる最強ハンガーです。

横だとこんな感じ。

縦だとこんな感じ。

フックも自在に回転できるため、ふすまのでっぱり部分にもかけられます。大量の洗濯物を乾かすときに非常に便利。とくに、旅行や出張から帰ってきたときに頼れる存在です。ただし、耐荷重は5kgなのでご注意ください。

3:「シャワーホルダー用タオル掛け」

「シャワーホルダー用タオル掛け」

入浴中、フェイスパックや脱毛をするとき、その袋やチューブの置き場に困りますよね。このタオル掛けをシャワーホルダーに差し込むと、一瞬でアームが登場!水滴がつかなくて済む上、取り外しが楽なので、ストレスフリーでボディーケアができます。

シャワーホルダーにはめるとこんな感じ。

ユニットバスにはタオル掛けがないので、旅行時に持っていくのもアリです。掛けるスペースがあるだけで、思う存分長湯を楽しめます。耐荷重はアーム1本につき500gまで。これがあると旅行中にちょっとした小物を干せるので、バッグに入れておいて損はありません。

4:「トラベル・サウナ用 使い捨てショーツ女性用 M」ウエスト約58〜93cm

「トラベル・サウナ用 使い捨てショーツ女性用 M」

続いても、旅行中に役立つアイテム。できるだけ荷物を増やしたくないときは、使い捨てショーツが一番!下着が減るだけで、帰りはかなり楽になります。触り心地はツルツルですが、履くとそれほど質感は気になりません。涼しいので、夏の旅行にもピッタリ。ピンクの花柄で、紙ショーツ独特のダサさもあまりないところがポイントです。

5:「アクセサリー収納ソフトケース」

「アクセサリー収納ソフトケース」

こちらも旅行グッズ。着替えるとき、どうしてもアクセサリーの収納場所に困りますよね。とくにネックレスはチェーンが絡まるので、チャック付きビニール袋に入れるのも心配です。そんな悩みを解決してくれるのが、このケース。片方に十字の切れ目があるため、チェーンを伸ばして収納できるのです!

ネックレスを入れるとこんな感じ。

これなら、バッグ内にしまっても絡まる心配ゼロ。もちろん、指輪やピアスも紛失しません。旅行時に限らず、アクセサリーを外すことがあるスポーツクラブや買い物にも持ち歩くようにすると便利です。

工夫をこらした便利グッズはやっぱり神!

6:「ワンプッシュ ペットボトルキャップ がぶ飲みタイプ」

「ワンプッシュ ペットボトルキャップ がぶ飲みタイプ」

ペットボトルの蓋を回すのも難しいくらい手が濡れていたり、汚れたりしているとき、ありますよね。このキャップをあらかじめつけておくと、ワンプッシュで開閉できるので水飲みが楽になります!

使用イメージはこんな感じ。

とくに、アウトドアやバーベキューをしているときにありがたい存在です。使用できるのは、350〜500mlのペットボトル。うっかり手を汚して水が必要になることもあるので、外出時にひとつ持っておいて損はありません。

7:「キッチンの袋クリップ」12cm

「キッチンの袋クリップ」

粉ものの袋って、しっかりクリップで閉じると次に使うときに開閉が面倒ですよね。これなら、クリップをつけたまま中身を出すことが可能。半分の労力で開けられるので非常に使いやすいのです!

使用イメージはこんな感じ。

砂糖、塩、小麦粉、パン粉、お茶などの袋に使用してもよし、個包装のお菓子や小さめクッキーなどの袋でもかなり助かります。これまでは、開けて、置いて、取り出して、つけて、と4つの工程がありましたが、くるっと倒すだけで取り出せるのでかなりの時短に。料理好きな人はいくつか買っておくことをオススメします。

8:「じゃがキャップ&トング」

「じゃがキャップ&トング」

今ネットで話題になっているのが、この「じゃがキャップ&トング」。キャップをつけるだけで、カップ状容器に入ったスナック菓子を出先でも食べ切らなくて済むのです!バッグに入れても、食べ残しがバラバラになりません。またトングもあるので、食べるときに手が汚れません。

使用イメージはこんな感じ。

しかもトングホルダー付きなので、トングも横にかけておけます。スマホを見ながら食べられるので、Twitterユーザーが大喜び。カップの口の直径が8cmか8.7cmのお菓子に対応しています。ただし、密封式ではないのでなるべく早めに食べ切りましょう。

9:「便利れんげ」

「便利れんげ」

ラーメンや豚汁を食べるとき、麺や具だけすくって食べたいですよね。そんなときは、横穴から汁を切ることができるれんげがベスト!スープ、麺、具それぞれをじっくり味わうことができます。ちょうどいい温度に冷ますこともできるので、猫舌さんにも安心のアイテム。

使用イメージはこんな感じ。

汁物だけでなく、ツナ缶やフルーツ缶、鯖缶など缶詰系の水切りにもピッタリ。少量でわざわざザルを使うほどじゃないときに、めちゃくちゃ便利です。これからの季節、流しそうめんを食べるときに使うと、つゆがすぐ水っぽくならずに済みます。

どこまで便利なんだ……ダイソーさん!

10:「まとめてレンジトレー」

「まとめてレンジトレー」

ご飯とおかずをまとめて作りたいときや2人分を調理したいとき、狭い電子レンジでは何度も出し入れしないといけないですよね。そんなときはこのトレーさえあれば、調理時間を劇的に短縮できます!

使用イメージはこんな感じ。

2皿同時に温められるので、あっという間に2品揃えることが可能。夏は暑さで料理をする気が失せる季節なので、かなり心強い存在になります。ただし、内径24cm以下のターンテーブルでは使用できず、耐荷重は1kgまでなので気を付けてください。

☆☆☆

ダイソーの神グッズは、どれも「100円で買えるなんて!」と驚くものばかり。一度使うと、あまりの便利さにハマってしまうこと間違いなし。

どれも個人的に愛用しているのですが、とくに「アクセサリー収納ソフトケース」がイチオシ。ネックレスが好きなものの、絡まったり失くしたりするのが心配で旅行のときは避けていました。このケースを店内で見かけたときは、感動のあまり声が出そうに!最近オリジナルネックレスを作ったばかりだったので、運命的な出会いに驚きました。これで余計な心配しなくてよくなって、本当によかったです。旅行好きな人や、出張が多い人はぜひ使ってみてください。

このほかにも、100円ショップは実用的なアイテムが豊富。とくに困っていなくても、あらかじめ買っておくと「これあってよかった!」となりやすいです。備えあれば憂いなし。早めに揃えて、もっと便利な毎日を送りましょう!

【取材協力】
※ダイソー https://www.daiso-sangyo.co.jp/