元猿岩石のメンバーであり、現在はお笑い芸人、タレント、司会者などマルチな才能を発揮している有吉弘行さん。猿岩石解散前後はドン底の生活も味わったそうだが、今やテレビで見かけない日はないほどの売れっ子です。

「毒舌」で再ブレイクを果たした



有吉さんがドン底時代から抜け出すきっかけとなったのは「毒舌」と呼ばれる芸でした。先輩や女性にも容赦なくキツいあだ名をつけたり、歯に衣着せない物言いで笑いを取り、多くの仕事をこなしていくうちに人気を不動のものとしたのです。

有吉弘行の毒舌集を発表!



今回はそんな有吉さんがこれまでに発した毒舌を特集。あだ名ネタから問題発言すれすれのコメントまで、有吉さんの魅力が凝縮された発言集をお届けします!

1. 視聴者に「頭おかしいだろ」発言

2017年に放送された「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日系)で、「宅配寿司などの出前の器は洗って返す? 洗わない?」というアンケートが行われ、「洗わない」が全体の24%を占めるという結果になりました。洗わない人の言い分は「自分の仕事ではない」「洗う料金をもらっていない」という自己中心的な意見が多く、それに対して有吉さんは「出た出た、客が偉いパターン。お客様は神様ですって、お前が言うな! それはお店側が言うんだバカ! 『私は神様だ』って言ってるの、頭おかしいだろ!!」と言い切りました。



2. 品川祐に「おしゃべりクソ野郎」発言

芸人の品川祐さんに対して言い放ったあだ名。

2007年8月23日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で「一発屋芸人にならないための方法」を指南する役として有吉さんがゲスト出演し、ひな壇に並ぶ芸人たちに「世間が持ってるイメージ」をアドリブで直接伝えて行きました。その際に品川さんに対して、「おしゃべりクソ野郎」というあだ名を命名、これが大ウケとなったのです。

その後、品川さんのあだ名は「おしゃべりクソ野郎」で周知され仕事が減り出すきっかけになり、逆に有吉さんは毒舌キャラとして再ブレイクしたのです。これは「おしゃクソ事変」と呼ばれ大きな反響を巻き起こしました。

3. 大島優子に「ウザったい」発言

2017年のAKB選抜総選挙で結婚宣言をした須藤凛々花さんに対して、元AKB48の大島優子さんが苦言を呈したことについて、有吉さんはラジオで「OBとかOGが学校に来て文句言うのが一番ウザったい」「『今のAKBを見ていたらこう思います』とか『私たちの時代は』とか言い始めたら終わり」と一刀両断しました。

4. ガリガリガリクソンを「殴るべき」発言

芸人仲間のガリガリガリクソンが飲酒運転で逮捕された際、有吉さんはラジオで「本人が一番悪いが、周りの人がぶん殴ってでも止めなければいけなかった」と発言。殴るべきとは過激な発言ですが、酒酔い運転は「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」になる重罪。ドン底を知っている有吉さんだからこその発言だったのかもしれません。

5. 芸能界のエイプリルフールネタに「気持ち悪い」発言

近年はエイプリルフールに芸能人がSNSでウソをつくことが増えてきました。昨年ではGLAYのTERUさんの「GLAYの100万人ライブが決定!」というウソなどが話題になりましたが、特に有吉さんがブチギレしたのが、野村周平さんがTwitterに投稿した「芸能界引退します」というウソ。

エイプリルフールネタとは思いつつ、不安になったファンたちが悲鳴をあげる結果となり、有吉さんは「このウソでファンの人たちが動揺するだろうなっていう自意識が僕はイヤ」「結婚しましたと言えば『えぇ!ショック!』とみんなが言ってくれるだろうなっていう自意識が気持ち悪い」とバッサリと切り捨てていました。



6. 脳科学者の芸人批判に「クソみてえなツイート」

脳科学者の茂木健一郎さんがTwitterで「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン。」と投稿し、有吉さんはラジオ番組で「クソみてえなツイートしてるお前が一番おもしれえもんな。他人の畑に土足で踏み込んで、誰も聞いてねぇお笑い論ぶちかますなんて…」と発言。

さらに有吉さんは「こんなことよく言えるなあ。でもこれは言い得て妙だね。テレビも、ラジオも、オワコン。茂木も、芸人も、世界もオワコン」と荒ぶっていました。

7. 視聴者に「お前が一番ニセモノ」発言

「マツコ&有吉の怒り新党」の視聴者から寄せられた「姑からもらったダイヤの指輪が本物でなかったことにショックを受けた」という投稿に関連し、番組で「もし誰かからプレゼントをもらったら本物か偽物かを知りたくなりますか?」というアンケートを行ったところ、4割近い人が「知りたい」と回答しました。

その理由として「偽物をつけるのは恥ずかしい」「本物しかいらない」という意見があげられたのですが、有吉さんは「絶対にウソ。自分で目利きできないんだから偽物だろうが本物だろうが関係ない」と発言。「偽物つけてたら恥ずかしいって、お前が一番ニセモノじゃねえか」と視聴者をバッサリと切り捨てました。

8. 「他人の家でのカレーは最悪」発言

「マツコ&有吉の怒り新党」で、「来客用にちょうどいい昼ごはんランキング」が発表されたのですが、その内容に対して有吉さんはブチギレ。「1位 パスタ」「2位 出前のピザ」とランキングの発表が続き、5位が「カレー」と明かされると有吉さんは「汚くて薄暗い、日当たりの悪い団地でカレーが出てきてみ?めちゃめちゃイヤだよ」「他人の家行ってカレーって最悪だよ」と悪態をついたのです。

そして振る舞い料理としてカレーは断固として認めないと言い、最後まで「手料理は絶対イヤだ」と主張したのでした。



9. 生駒里奈に「お前は何ができるんだ」と発言

乃木坂46の生駒里奈さんが「有吉ゼミ」(日本テレビ系)に出演した際、生駒さんは辛い食べ物を見て「唐辛子がダメなので見てるだけで胃が痛くて……」とコメント。それに対して有吉さんは「若いから量を食べそう」と返すと、生駒さんは「あんまり食べられない」と回答。激辛も大食いも厳しいということがわかりました。

すると有吉さんは「じゃあ何ができるんだお前は?」と真顔でつっこみ。スタジオでは笑いが起こりましたが、生駒さんは有吉さんのストレートな指摘に困惑してしまいました。

10. 東国原英夫に「信用しねえ」発言

2015年の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演した際、視聴者から寄せられた「他人を信用する、しないの決定的なポイントは何ですか?」という質問に対して、有吉さんは「やっぱ泥棒は泥棒みたいな顔してやがるもん。いい人はいい人の顔してるでしょ」と答えました。

そして有吉さんはスタジオにいた博多華丸・大吉、陣内智則さん、東国原英夫さんをその場で判定。華丸・大吉の2人と陣内さんについては「信用する」としたものの、東国原さんには「信用しねえ!」と断言。有吉さんにしてみれば東国原さんは悪人顔に見えたのでしょう。



言いたいことをハッキリ言ってくれる



有吉さんの毒舌の魅力は、視聴者が思っているようなことをハッキリと代弁してくれると言うことにあるのではないでしょうか。他の人なら気を遣って発言を控えるようなことでも、しがらみを気にせず発言する有吉さんにある種の清々しさを感じる人はきっと多いはずです。

最近ではあだ名ネタを披露することは少なくなりましたが、今後もきっと他の人にはできない毒舌や辛辣な発言で楽しませてくれることでしょう。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/