俳優の武田航平が、「仮面ライダー」シリーズ最新作として放送中の特撮ドラマ「仮面ライダービルド」に出演することが発表され、大反響を呼んでいる。武田がメインキャストの1人として名を連ねた「仮面ライダーキバ」の10周年を前に、ファンにとってはうれしいサプライズとなったようだ。

 武田が演じるのは、来年1月7日放送の第17話より本格登場する猿渡一海/仮面ライダーグリス。2008年から翌年にかけて放送された「仮面ライダーキバ」では、主人公・紅渡(瀬戸康史)の父・音也にふんした武田が、「ビルド」では、仮面ライダービルド、仮面ライダークローズに次ぐ第3のライダーを務める。

 23日にこのことが発表されると、ファンの間で大きな話題に。「仮面ライダービルド」公式Twitterには、「えぇ!!マジですか!!これは嬉しすぎる!!」「キバ10周年に相応しいサプライズですね!」「キバ10周年目前にまさかのキャスティング!!!!!」「航平くんがまた、仮面ライダーシリーズに出演するのとても嬉しい限りです」などなど、大興奮のコメントが多数寄せられ大盛り上がり。

 武田自身も、ブログやInstagramで改めて出演を報告すると共に「日曜の朝に毎週お会いしましょう! ぜひたのしんでください!」とファンに向けて呼びかけ。こちらでも「おめでとう」や「おかえりなさい」の声が続々と上がっている。「仮面ライダービルド」は、テレビ朝日系にて毎週日曜あさ9時より放送中。(編集部・小山美咲)