リクルート住まいカンパニーは10月、マンション・アパートで非常識だと思われる行動に関するアンケート結果を発表した。調査は今年9月にインターネットで実施し、集合住宅に住む20〜49歳の既婚者400人から回答を得た。

同じマンション・アパート内に非常識だと感じる住人がいるかを聞くと、43.5%が「いる」と回答している。

ベランダでBBQ、子どものプール遊びなども近隣住人の悩みの種に

どのような行動が非常識かと聞くと、「早朝・深夜に騒ぐ」(51.3%)、「ゴミ捨てのマナーが悪い」(49.5%)、「親が子供の迷惑行動を注意しない」「挨拶をしない・無視する」(同46.0%)が上位3位となった。

以降「早朝・深夜に大音量で音楽をかける、楽器を演奏する」(44.8%)、「部屋から異臭がする」(41.5%)、「駐輪所や駐車場の使い方のマナーが悪い」(40.3%)、「足音や生活音がうるさい」(40.0%)、「管理費・修繕費積立金を払わない」(38.8%)と続いた。

他にも特に「ベランダで喫煙する」(35.8%)、「ベランダでバーベキューをする」(29.0%)、「ベランダのガーデニングで虫が増える」(20.8%)、「ベランダでプール遊びをさせる」(12.8%)と住人のベランダの使い方が悩みの種となる人も少なくはないようだ。

「子どもが室内で走ったり、ジャンプしたら叱ってほしい」

具体的にどんな非常識な行動があったかを聞くと、

「夜中遅くに洗濯機をまわす音がすること」(41歳女性)
「曜日を無視してゴミ出しをする」(48歳男性)
「エレベーターに後から乗ってきているのに、挨拶がない」(39歳男性)

などの声が寄せられた。他にも「上下の階の人がベランダで喫煙をしていて、洗濯物にニオイがついて困っている」(45歳女性)という声や、「子どもが室内で走ったり、ジャンプしたら叱ってほしい」(43歳女性)という要望が出ている。

この結果について同社はプレスリリースで「全体として共通して言えるのは、周囲の迷惑を考えない自分勝手な行動であること」と言い、ひとつ屋根の下に住む共同住宅であることを考えれば納得の結果といえる、とコメントしている。