鈴木おさむがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」。8月25日(金)の生放送ではフリーアナウンサー・川田裕美さんが登場しました。



「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)の元アシスタントとしても知られ、最近ではさまざまなバラエティ番組で活躍する川田さん。某お笑い芸人との恋仲もうわさされましたが、結婚願望そのものは「あります」。この日は川田さんの結婚条件や“危ない”恋愛気質が明らかに!?

鈴木「フリーアナウンサーになられて何年ですか?」

川田「2年ちょっと経ちました。大阪の読売テレビに9年間勤めていて、東京に出てきてセントフォースという事務所に所属しました」

鈴木「『ミヤネ屋』のアシスタントは何年?」

川田「4年間です」

鈴木「あの頃は今ほど不倫報道ってなかったもんね。いい時代でしたよね。川田さんが『ミヤネ屋』を辞めたあたりから多くなったんじゃない?」

川田「本当になかったですね。あの当時も少しはありましたけど」

鈴木「その中には昔からの芸能人もいて、コメンテーターも発言しにくいですよね。でも、何か言わないと」

川田「そうですよね。坂上忍さんはすごいと思います」

鈴木「覚悟決めてるもん。えー、川田さんは現在独身の34歳。結婚願望はあるんですか?」

川田「ありますよ。いっときはなかったんですけど、自分の家族が仲良しなので、それを見ていて『家族が欲しいな』って思うようになりました。気持ちはありありです」

鈴木「そうなんだ」

川田「老後に自分ひとりで死んでいくのが怖い(笑)」

鈴木「結婚相手に求める条件ってあるんですか?」

川田「自分が仕事を楽しんでいるので、理解してくれる人が前提です。相手の年齢などは気にしなくなりましたね。若いときは年上のほうがいい、見た目もかっこいいほうがいい、とか考えていましたけど。全くなくなりましたね」

鈴木「じゃあどこで好きになるんですか?」

川田「興味を持つ人かどうかですね」

鈴木「川田さんみたいな人は、同じ空気感を持っている相手がいいのかもね」

川田「そうですね。話すテンポが合うとか」

鈴木「自分がリスペクトしているものや特化しているものに対して理解がないと細かいストレスになるんだよね。好きな食べ物とかどうでもよくて」

川田「あぁ〜。めちゃめちゃ大事ですね。それってどの時点で分かるんですかね」

鈴木「意外に恋愛中は分からないんですよ」

川田「そうですよね!」

鈴木「えーさて、本日のメールテーマは『恋愛スマホあるある!』。まずこちら。『最近の子はLINEでプロポーズするそうですが、正直えー!? って感じです。でも保存できるところがいいと聞き、ちょっと納得』。どうですか?」

川田「うーん、いやいや。ちょっとないな、と思っちゃいます。落ち着いて文字にしたいなら手紙にしてほしいですよね。いいですねー手紙。男性から手紙はもらったことないですけど」

鈴木「えー続いて。『寝ているときに妻に指紋認証解除されました。やましいものは出てこなかったんですが、勝手ですよね』。これどう思いますか?」

川田「いいもの絶対見つからないですからねー」

鈴木「僕の知り合いが、奥さんからGPSで位置を監視されています」

川田「やりたくない、やりたくない。やりたくないですー。そこまで燃えあがれるのはうらやましいですけど」

鈴木「あまりないですか? のめり込むこと」

川田「高校生のときはありました」

鈴木「でも川田さんみたいな人が一番危ないですよ」

川田「え!?」

鈴木「ニュートラルな人ほど、ハマるとストーカーとかしちゃう」

川田「キツいなー。34歳でストーカー……」



次回9月1日(金)は、公開を控える映画「三度目の殺人」の監督・是枝裕和さんなどが登場します。お楽しみに!

<番組概要>

番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MEISTER〜」

放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30

パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。