「次期iPhoneの「秘密」が、アップルの“ミス”から明らかに」の写真・リンク付きの記事はこちら

ブラジルのネット通販会社で働くソフトウェア開発者のギリェルメ・ランボーは、アップルが発売前のSiri対応スピーカー「HomePod」のファームウェアを公開しているのを見つけたとき、これは何らかの手違いに違いないと考えた。というのも、HomePodの発売は12月だからだ。

好奇心に駆られてコードを探ってみると、彼はまったく予想外のものを発見した。それは何と、次期iPhoneに関する記述だったのである。

デザインや機能に関する噂が裏付けられた

新デザインが採用されるとされるハイエンドのiPhoneは、「iPhone 8」や「iPhone Pro」などと仮に呼ばれている。だが現時点では、クパチーノの外側には正式名称を知るものはいない。この製品に関するリークはすでにいくつかあったが、ランボーがHomePodで発見したのは、まぎれもなくアップルの製品に関する記述そのものだった。しかも、この数年で最大級のリリースとなる製品の、である。

そこには、より細くなったベゼル(画面の枠)と新デザインの外見、ホームボタンの廃止、新型の強力な顔認証機能などが記されていた。アップルにとって近年最大級のリークは、アップル自身によって引き起こされたのだ。

HomePodのファームウェアが公開されたのは数日前のこと。アップルによる正式な公開アップデートの情報だった。中身を開いたランボーは、アップルがミスに気付いてそのコードを非公開にしてしまう前に、このスマートスピーカーについて何か面白い情報が得られないかと期待した。

iPhoneと同じく、HomePodもiOSを採用している。それ自体は驚くことではなく、すでに開発者たちは次期OS「iOS 11」のベータ版に1カ月以上も前からアクセスできていた。だが、すぐにランボーは重大な発見をした。アップルが公開したHomePodのファームウェアに含まれていたのは「iOS 11.0.2」であり、一般公開されているものより新しかったのだ。

そこにパフォーマンス関連の変更が含まれているのは当然である。だが、このファームウェアは意図せずに一般公開されてしまったため、アップルがリリースする前の製品に関するコードも含まれていた。つまり、9月に発売とされる新型iPhoneのことである。

「iOSベータ版の先行公開はアップルにとって恒例のプロセスで、未発表のiPhoneについて多くを明かすことなく、デヴェロッパーに情報を開示しています」。iOSのソフト開発者であるスティーヴン・トロートン=スミスは、ランボーの発見を裏づけた。

ついに「顔認証」にも対応か

この発見の重要性を理解したランボーは、“仕事”にとりかかった。

「噂されていた『FaceID』機能に関連する文字列がファームウェア内にないか探してみることにしました」と、ランボーは語る。「『face(顔)』という単語を検索してみると、現在のTouch IDのフレームワークであるBiometricKitに一致する記号がいくつか見つかりました」。このような記述はiOS 11ベータ版には現時点では存在しない。

あと一歩のところまで来た彼は、さらに探索を進めた。

顔認証に関する記述は、直接的にiPhone 8と結びつくわけではなかった。だがBiometricKitを調べ続けたランボーは、Touch IDに新しく指紋登録を行う際に使われる命令「EnrollTouchID」と同等の機能として、顔認証に使う「EnrollPearlID」が存在していることに気づいた。コードのなかに「Pearl ID」という言葉は何度も現れ、常に顔認証と結びついていた。

これがアップルの顔認証機能を意味するのかは定かではないが、現段階ではPearl IDの目的が隠されているわけではなさそうだった。「コード名によってOS内の関連コードが見つけやすくなりますし、そのコードを調べることでどんな機能をもっているのか分かります」と、トロートン=スミスは説明する。すなわちランボーが見つけたものは、まだ公開も発表もされていない、むき出しの状態のアップルの新機能だったのだ。

新モデルのコードネームは「D22」

「Pearl ID」の解明を進めていくことで、さらに大きな発見が待っていた。

「この『Pearl ID』を参照するコードを探っていると、『Pearl-D22』という言葉を見つけました」と、ランボーは言う。「そして『D22』を検索してみたところ、それが『iPhone Pro』もしくは『iPhone 10』のコードネームだとわかりました」。D22に関連する部分はさほど多くなかったが、それが何を意味するのかについては疑う余地がなかった。

続いてランボーは、「Wallet」機能に使われているPasskitフレームワーク内で「Payment_glyph_phone-D22.caar」と呼ばれるファイルを発見した。このフォーマットは、アップルがユーザーインターフェイス(UI)をアニメーションさせる際のヴェクター画像の保存に用いている。その画像をランボーがレンダリングしてみると、いままでに見たこともないようなiPhoneが現れた。彼がそれを見たことがなかったのは、まだ存在していないからだ。

Me too. New bezel-less form factor as well pic.twitter.com/Y0RrSOk2OO

- Guilherme Rambo (@_inside) 2017年7月31日

ランボーはファームウェアの内部だけでなく、別の動画ファイル内でもD22に関する記述を見つけた。それは「Enrollment_Tutorial_Loop-D22」と呼ばれるもので、iPhone 8の所有者がPearl IDに顔を登録する方法を説明するもののようだった。

「さらにファームウェア内のいくつかの記述は、このD22モデルには異なるバッテリー充電方法が搭載されていることを示唆しています」と、ランボーは説明する。だがiOS 11.0.2からは、どのような違いがあるのかについての手がかりは得られなかった。

過去最大級の“情報流出”に

2010年のGizmodoによる「iPhone 4」のスクープを除けば、今回の次期iPhoneに関する詳細の情報流出は、アップルにとっては考えられない規模のものだ。最小限のベゼルとホームボタンの廃止は、ここ数年のiPhoneとしては最も重大な変化である。来るiPhoneの発表に向け、同社にとって顔認証機能は重要な焦点となるだろう。

「アップルにとっては厄介な状況です」と、トロートン=スミスは語る。「機能やデザインについて唯一の具体的なリーク元になってしまったことは、社内の多くの人間を動揺させるでしょう」

ばつの悪さを別にすれば、実際の売り上げにはそれほど影響を及ぼさないかもしれない。「リーク情報を元に新型iPhoneの登場を待つような人々は、すでにこの件についてよく知っていたのではないでしょうか」と、Jackdaw Reserachの創業者であるジャン・ドーソンは語る。

さらにドーソンは、今回の“情報流出”は既存の噂を裏づけるかもしれないが、iPhoneの新機能が本当の意味で試されるのはそれがしっかりと機能するかどうかだという。ファームウェアはあくまで、情報を与えてくれるだけなのだ。

いずれにせよ、最大のリークはアップルの内部セキュリティの欠陥を再び明らかにした。2016年秋にも、有機EL(OLED)のタッチバーを搭載したMacBook Proについての情報が、正式発表の数日前に「macOS Sierra」のコードから明らかになっている。今回の過失はより一層大きなものだ。

アップルはノートパソコンの製品ライン全体よりも、iPhone 8を重視している。発表の1カ月前に情報が流出することで、何らかの具体的な影響が出る可能性はある。それが良いものではないことは確かだ。

アップルCEOのティム・クックは直近の収支報告で、このように述べている。「われわれはiPhoneの販売が頭打ちになる可能性もあるとみていますが、これは将来発売されるiPhoneに関する情報が早いタイミングで頻繁にレポートされていることが原因だと考えています」

少なくとも今回に関しては、アップルは自分たちを責めるしかないだろう。
RELATED「スタート地点についた」アップルと「AIファーストへと走る」グーグル──見えてきた、それぞれの「未来」