1990年代に大ブームを巻き起こした格ゲー「ストリートファイターII(ストII)」が、25年の時を経て新要素を盛り込みまくって「ULTRA STREET FIGHTER II The Final Challengers(ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ)」としてNintendo Switchで蘇りました。ストIIの新作である「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ(ウルII)」の登場に歓喜したであろうredditユーザーのbioecnさんは、ストII愛あふれるNintendo Switchドックを自作しており、ファンから羨望のまなざしで見られること間違いなしなクオリティとなっています。

DIY Nintendo Switch Dock : NintendoSwitch

https://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/6ec2ty/diy_nintendo_switch_dock/

bioecnさんが作成した自作のNintendo Switchドックがこれ。アーケードゲーム機風の見た目になっており、ゲームセンターでストIIをプレイしたことがある人なら思わずニヤニヤしてしまいそうな出来栄え。



ただし、アーケードのボタンとスティック部分は完全に見た目だけのハリボテで、これを使ってゲームをプレイすることはできません。ボタン周りに関してbioecnさんは、「技術的にはボタンが動作するようにすることはできます。しかし、いくつか考慮しなければいけません。ひとつは(ボタンが動作するよう改造するには)Joy-Conを分解する必要があり、それは私にとっては少しコストがかかりすぎる作業になるという点です。また、(アーケード風ドックに)Joy-Conを埋め込むことはできますが、それでは小さすぎてゲームのプレイには向いていないだろうという問題があります。さらに、私はドックを使ってマリオカート8 デラックスをプレイしたかったので、(Joy-Conの)LボタンとRボタンを使用する必要があり、よってJoy-Conをドックに埋め込むアイデアを諦めました」と語っています。また、ドックのイラストなどは両面印刷用のマット紙に印刷して貼り付けているそうです。

bioecnさんはウルIIをプレイする際は、このドックにNintendo Switchをセットして「Nintendo Switch Proコントローラー」を使って遊んでいるとのこと。redditユーザーの中には「HORIのアケコンを埋め込めば完璧だ」とコメントしている人もいました。



なお、「Nintendo Switchをアーケードゲーム機風のドックに収納する」というアイデアは2017年3月のNintendo Switch発売直後から既に存在しています。例えば、オンライン取引サイトのEtsy上では、2017年3月26日にネオジオのアーケード風ドックが販売されました。

Nintendo Switch socle Arcade cabinet 3d print files

https://www.etsy.com/listing/517830489/nintendo-switch-socle-arcade-cabinet-3d



販売されていたアーケード風のドックがこれ。3Dプリンターで作成したものとのことで、アーケードのコントローラー部分の下にJoy-Conを収納するスペースがあるのが特徴。



背面から見るとこんな感じで中はスカスカで、想像以上にシンプルな作りです。



作りはシンプルですが見た目は一気にグレードアップするので、プレイヤー側のテンションが上がること間違いなし。Nintendo Switchの背面にある自立用スタンドはかなり貧弱なので、これらのようにしっかりした作りのスタンド兼ドックが欲しいというユーザーの潜在的ニーズをすくい取ったのが今回の魔改造につながった、というわけです。