京都大学の卒業式が2017年3月24日、開催された。昔から一部の卒業生や在校生が会場内外で思い思いの仮装を楽しむことで知られる。

昨年は、アメリカのトランプ大統領(当時は共和党候補)や映画「となりのトトロ」でおなじみの「ネコバス」、漫画「遊☆戯☆王」の「封印されしエクゾディア」などが出没したが、今年はどうだったのだろうか。


前年度の京都大学卒業式

「天才とバカは紙一重ということがよくわかる」

京都大学の「全方位を映し出すメディア」を称するオンラインメディア「360°(サンロクマル)」のツイッターが、「コスプレの祭典」に集いし猛者たちの写真を多数紹介している。

大学生ならではの集団コスプレから、大ヒット映画「シン・ゴジラ」に登場したシン・ゴジラの第2形態「蒲田くん」、そして現在、日本で一番有名な学校法人の理事長まで。理事長のたすきに書かれている「事実は小説よりも奇なり」は、前日の国会証人喚問で本人が口にしたばかりだが......さすがは京大生、と言うべきか。

他にも、こんなツイートなどがあった。今年の卒業式も大盛況のうちに終わったようだ。

「京大の卒業式、相変わらずぶっ飛んでるな」
「京大の卒業式、闇が深い」
「京大の卒業式頭おかしいし京大生じゃなくてよかった」
「京都大学見てると天才とバカは紙一重ということがよくわかる」

など、ツイッターではさまざまな反応が寄せられている。