「彼氏ができない、モテないのは出会いがないから」だって?――ダメウーマン。良い?では皆さんに質問です。「枯れた花に、ミツバチはとまってくれますか?」

…枯れた花みたいな非モテ行動があなたの出会いを遠ざけているのかも。「枯れたくない。美しく、咲くの。」ということで!今回は無意識のうちに出会いを遠ざけてしまう非モテ行動を4つ集めました。

■1.流行、追いかけすぎてない?

「最近ニットの上にキャミソールみたいなの着てたり、首に変なヒモ巻いてる女子多いけど理解できない。みんながやってるからおしゃれなんだろう、ってとりあえずやってる感。自分を持っていない女子ってイメージつく。そういうファッションがもとから好きな女子だと良いんだけど、この間まで清楚系だった子が流行に合わせてそういうファッションになってると若干白い目で見ちゃう」(10代/学生)

流行に乗ったファッションってかわいく見えちゃいますよね。だからといってすぐに飛びついてしまうのはNG。元のテイストとあまりにもかけ離れてしまうと、流行に流されやすい自分のない子、という印象が強くなってしまうよう。流行りのファッションは、自分の好きなスタイルにちょっとずつ取り入れていくようにしましょう。

■2.バッグの中、汚くない?

「飲み会のとき、隣に座ってた女子のカバンが開いててちらっと中が見えたんだけど、ティッシュの丸まったゴミとか噛んだ後のガム紙に包んだやつとか普通に入ってて引いた。女子ってしっかりしてるイメージなのに、だらしないとイメージダウン半端ない」(20代/学生)

捨てるタイミングがつかめずバッグの中にティッシュのゴミを入れてしまう…よくあることですよね。ただ、「女子には清楚でいてほしい」という願望が男子にはあるので、女子のカバンにゴミが入っていることが許せないよう。どうしても手元にゴミが残ってしまうときは、見えないように十分配慮しましょう。

■3.SNS、派手すぎない?

「毎週パンケーキとかスタバとか載せてSNSが華やかな女子って女子の中では人気。でも男子からすると金のかかる女子ってイメージしかわかない。高級ブランドの写真とか、パーティーとかの写真もあんまりない方が近づきやすい女の子って感じてモテるかも。」(20代/学生)

SNSの投稿が華やかで女子力高めの子って、女子からすると憧れますよね。しかし、男子の中には、とっつきにくいからといってあまりよく思わない人も多いです。モテのためにはあまりSNSなどで高級感をアピールしない方が良さそうです。

■4.否定語、よく使ってない?

「元カノがすぐ否定から入る女だった。レストランとかで俺が頼んだものがきて、よし食べるぞってときに『私それ嫌い』とか言ってくんの。いや俺に文句言われても、みたいな。結局しんどくなってすぐ別れたし、その後もあまり良い恋愛できてないみたい」(20代/学生)

女友達でも、否定的な言葉ばかり使う子は一緒にいて疲れてしまいますよね。それは男子も同じ。自分のすること、思うことにいちいち文句を付けられたら、誰だってゲンナリしてしまいます。たとえば、『私それ嫌い』と言いたいのなら、『それ食べられるんだね!うらやましい!』と言い換えるだけでだいぶ印象が変わりますよ。

■おわりに

いかがでしたか?彼氏ができずに悩んでいる女子はまず自分の行動も要チェック。無意識のうちの非モテ行動に注意して、美しい花として咲きましょう!(ちーぬ/ライター)

(ハウコレ編集部)(島村遥/モデル)(柳内良仁/カメラマン)