苦しい就活を乗り越えて、やっと手に入れた仕事でも、長年働き続けるとやめたくなってしまうことも出てくるものです。衝動的にやめることだけは、できれば避けたいものですね。働く女性が、一番仕事をやめたくなるときは、一体どんなときなのでしょう。

(1)やりがいがない

・「やりがいがなくて1日中ひまなとき」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「やりがいのない仕事が続くときはやめたい」(23歳/学校・教育関連/専門職)

仕事にやりがいを感じないと、やめたいと思うこともありそうですね。特に与えられる仕事がない職場だと、暇つぶしをしているようにも感じますものね。

(2)給料が安い

・「給料明細を見たとき。給料少なすぎボーナス少なすぎでやめたくなる」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「給料が安いうえに残業が多いとき」(28歳/その他/専門職)

給料が安い職場だと、転職を考える人も多いのではないでしょうか。何年働いても昇給もなければ、やめたくもなりますよね。

(3)仕事でミスをして

・「仕事でミスをして怒られて落ち込んでるとき。なんてできないんだろうと自己嫌悪に陥るから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「仕事で失敗をして、取り戻すことができない状態となったとき」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

仕事で大きなミスをしてしまった場合、自分からやめるよりも、クビになることを考えてしまう人もいるのでは。フォローしきれないとなると、仕事をやめざるを得ないと思ってしまいますよね。

(4)仕事がつまらない

・「仕事もつまらない+上司の人間性が受け入れられないとき」(34歳/金融・証券/営業職)
・「仕事がつまんないとき。通勤がつらいとき」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

仕事がつまらないと感じると、やめたくなることもありそうですね。何年か働いて、仕事に慣れてきたときに、こういう感情に陥る人も多いのでは。

(5)評価されない

・「自分の仕事を評価されないとき。人間関係が悪いとき」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「がんばっても評価されなかったとき」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

どれだけがんばっても、全く評価をしてくれない会社だと、このまま働き続けて良いものか悩むもの。評価をされることで、収入ややりがいにもつながっていきますものね。

(6)人間関係が悪い

・「人間関係がうまくいかなくなってきたとき。人間関係がもっとも重要だから」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「人間関係に悩んでしまったとき。結局それが一番大きい気がする」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

仕事をやめたいと思う理由の一位といえば、人間関係ではないでしょうか。ストレスの原因にもなるので、体を壊してしまうこともありますものね。

■まとめ

会社をやめたいと思う人は、さまざまな理由で悩んでいるようですね。解決できるような問題なら良いですが、どうしようもできないこともあるもの。まずは身近な先輩や上司などに相談してみて、それからどうするかを決めても、遅くはないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数124件(22〜34歳の働く女性)