そろそろ忘年会シーズン。飲み会の予定がいくつも入り、「今月、お金ヤバいかも…」とため息をついている人もいるかもしれませんね。

ところで、忘年会に行く際の服装ってどうしていますか?仲間内で集まるだけなら適当でもいいけど、仕事の関係などで、ホテルの宴会場やパーティ会場で行われる会にお呼ばれした場合はそうもいかないもの。
オトナの女性は、そういう場にどんな格好で行けばいいのか…20〜40代の男女にアンケートを取ってみました。

◆どっちがいいの?スーツorワンピ


いろいろな方に聞いたのですが、ほとんどがスーツ、またはワンピースがいいと回答。例えば、

・「オフィシャルな場ならスーツが最も無難ではないかと」(男性)

確かにスーツなら場違いにはならないし、デキるオンナ感も演出しやすいですよね。一方でこんな意見も。

・「取引先の忘年会に、会社の同僚と一緒に派手すぎないワンピースで行きました。周りもほとんど同じようなワンピースでした。一部パンツスーツの人がいましたが、仕事の後にそのまま来た感じに見えました」(女性)

仕事の後、すぐに会場に移動するケースだとスーツの女性も多そうですが、もし一度帰る余裕があるとか、休日に行われる、という場合は“いかにも”なスーツではないほうがいいと考える人もいるようです。

スーツ派とワンピース派、それぞれの意見を少し細かく見ていきましょう。

◆ここはカッチリ?スーツ派


同じスーツ派でも、きっちりしたほうがいいという意見と、ある程度、ドレッシーなほうがいいという意見に分かれました。

【お仕事モードが大事】



・「黒のパンツスーツ。控えめなほうが好印象だと思う」(男性)

・「紺系のパンツスーツ。きちんとした印象のほうが良いと思います」(女性)

黒や紺のパンツスーツはかっこいいですよね。でも、ヘタをすると会場の係の人と間違われてしまう可能性も…。

【ちょっぴりフェミニンに】



・「ビジネス用ではないスーツや、インナーをフリルにしたスーツ」(女性)

・「ホテルだと、明るいグレーなどのスーツにキレイめのネックレス。髪の毛はアップスタイルだと華やかさが出ると思います」(女性)

業種の違いもあるし、会場や参加者の雰囲気によって正解は異なると思うので一概には言えないけど、上のコメントにあるように、インナーや髪型を変えるのはいいかもしれません。

そこまでやってられない!という場合は、首にスカーフを巻く、ちょっと大きめのピアスやイヤリングをつける、などなど。もしくはメイクを少し華やかにするのもアリかも。

お仕事感は残しつつ、多少、自分らしさや女性らしさを出すと、初めて会った人にも好印象を残せそうですね。

◆だって女ですもの!ワンピース派


ワンピース派も二種類に分かれました。

【品良くまとめて】



・「派手すぎず地味すぎないワンピースなら柄や色はなんでもいいと思う」(男性)

・「シフォン系のワンピースにジャケットを羽織る。仕事関係の場合は会社の顔として出席することも多いので、きちんと感も大切ですが、忘年会くらいは優しい雰囲気のワンピースが清楚な感じで良いかなと思います」(女性)

女性の意見には「シンプル」「清楚」「上品」などのワードが多く見られましたが、一方で、一部の男性は「原色」「派手め」などと言っていたのが印象的でした。

【派手めなワンピが◎】



・「原色系のワンピースくらいの冒険はしても良いと思います」(男性)

・「少し派手めのカラーのワンピースにアクセサリーをつける」(男性)

中には「サプライズ感のあるカジュアルなドレス」がいいという男性も。それ、どんな服だろう…?

◆スーツ&ワンピ以外の服装は?


スーツやワンピース以外では、こんな服装がいいという意見がありました。

・「抑えめの色のニットにタイトスカート。アクセサリーもジャラジャラしないで小ぶりのもの」(女性)

・「カーディガンと薄手のニットのアンサンブル。女性らしいけど清潔感があり小ぎれいなファッションがいいと思う」(女性)

・「ジャケットにパンツスタイルが良いと思います。地味にならないようにアクセサリーや小物で華やかさをプラスすると、ふさわしい雰囲気になると思います」(女性)

普段、スーツではなくオフィスカジュアルが多い女性は、こういう感じもいいかも。清潔感のある服装ってやっぱり大事ですよね。

約1名、こんな意見もありましたが、これは一発芸をやるときとかだけでいいかな…?

・「おちゃらけた服。忘年会だからいいでしょ。ね!」(男性)

終わりに


というわけで、忘年会ファッションの二大巨頭はスーツとワンピースみたいですよ。
そして、大事なのはアクセサリーなどの小物にこだわること。オトナの女性なら、これは覚えておきましょう。

お呼ばれした会場のイメージや参加者の顔ぶれなどを念頭に、どんな服装で行けばいいか考えてみてくださいね。

オフィシャルな場とはいえ、素敵な出会いもあるかもしれないので、適度なお洒落は抜かりなく!

ライタープロフィール


Kawauso
紙媒体とWeb媒体を行ったり来たり。お酒、本、映画、旅をこよなく愛する独女。次に行きたい所はチリとペルー。あとブータン。