マンチェスター・ユナイテッドジョゼ・モウリーニョ監督がMFポール・ポグバのセンターバックとしての才能を評価している。同監督が『スカイ・スポーツ』で語った内容を英『メトロ』が伝えた。

 今夏、サッカー史上最高額となる8900万ポンド(約113億円)の移籍金でユナイテッドに加入したポグバ。しかし、プレミアリーグ8試合の出場でわずか1ゴールと、金額に見合うパフォーマンスを発揮しているとはいい難い状況だ。

 真価を発揮できずにいるフランス代表MFに対し、モウリーニョ監督は「今彼が抱えている問題はポジションでもないし、戦術的なシステムでもない。個人的な意見になるが、彼が異なるスタイルのサッカー文化からやってきたことが問題を生んでいるんだ。最高のパフォーマンスを発揮するためには少し時間がかかるだろう。特にプレーが難しい中盤の選手はそういうものなんだ」と擁護。さらに、ポグバの並外れたポテンシャルについても言及している。

「ポグバはトップクラスの選手だ。彼は驚異的なセンターバックになれると思うよ」

「彼のパスのクオリティー、空中戦の強さ、あの巨体から繰り出されるアジリティーを考えると、守備的なポジションでの活躍が期待できる。しかも後ろからボールを持って上がることも可能だ。素晴らしいセンターバックになれるだろうね」

 ポグバの攻撃面での不振に対する批判を遠ざける狙いもあったのだろうか。モウリーニョ監督はポグバの守備的プレーヤーとしての才能を絶賛した。

●プレミアリーグ2016-17特集