まるか食品は10月10日、カップ麺「ペヤング ヌードル」(税別160円)を全国で発売した。"ソースやきそば"のイメージが強い「ペヤング」。しかし、「ペヤング ソースやきそば」が発売した1975年より2年も前から、この「ペヤング ヌードル」が販売されていたのをご存じだろうか。その商品がこのたび復活したので、これはもう食べるしかないだろう!

そもそも「ペヤング」とは、1973年当時は高価だったカップ麺を、若いカップルに2人で1つのものを仲良く食べてほしいという願いから、「ペア」と「ヤング」をあわせて「ペヤング」という名前になったという。そしてその「ペヤング」商品の第1弾がこの「ペヤング ヌードル」だ。

どこか懐かしいパッケージを開けてみると、中からは「かやく入りスープ」と「スパイス」の2つが出てきた。まずは「かやく入りスープ」を入れ、そこに湯を注ぐ。3分待ってふたを開けて、そこに「スパイス」を加えれば完成だ。

まずはスープからひと口。あっさりとした醤油ベースのスープに、ほんのりとコショウのピリッとした風味が溶け込んでいる。「カップ麺の醤油といえばこんな味!」と言える王道の味わいだ。具材には、かまぼことたまご、味付け鶏ひき肉、えびが入っていた。

1973年から2014年まで販売されていたロングセラーの「ペヤング ヌードル」。再登場した今回の商品は、初登場時から味を変えていないとのことだ。復活を待ち望んでいた人だけでなく、「ペヤング ソースやきそば」になじみのある人にも食べてほしい。

(福田啄也)