美容院に行ってキレイに染めてもらった髪の毛。当日はイメチェンした自分にウキウキですよね。でも、数日たつと次第に色落ちしていってしまいます。気に入ったカラーを長持ちさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

そもそもヘアカラーはどんな仕組み…?


髪の毛には【メラニン色素】という成分がたくさん含まれていて、このメラニン色素は大まかに黄色と赤の2種類があります。日本人の髪の毛はメラニン色素が多く詰まっている為、光を通さずに暗く見えるのです。

逆に欧米人などがもともと髪や目の色が明るいのは、このメラニン色素が少ない為。なのでヘアカラーで髪の毛を明るくする場合はまずメラニン色素を減らす、という工程があります。

ヘアカラーを塗布すると、赤いメラニン色素が破壊されて髪の毛に隙間が生まれ、光を通すようになる為黄色くなっていきます。そして、生まれた隙間に浸透していくように髪の毛の内部にカラーが入り、好みのカラーになっていくという仕組みです。ですがこのヘアカラーは、どうしても時間とともに抜けていってしまいます。そこで、せっかく気に入ったカラーを長持ちさせるにはどうしたら良いでしょうか…

カラー当日のシャンプーはNG!


カラーをした当日は、シャンプーを控えたほうが◎カラー直後の髪はまだ色が定着していない為、髪を濡らしてキューティクルを開かせてしまうと色がどんんどん抜けていってしまいます。おおよそ48時間程度は濡らさないように気をつけるのがポイントです♪

シャンプー後はよく乾かす

同様に、シャンプー後に髪が濡れたままだとキューティクルが開いている為色が抜けていってしまいます。なのでなるべく早くドライヤーで完全に乾かしましょう♪シャンプーも、2回していた方は1回にするなど、回数を控えてみてください。

シャワーの温度は低めに設定

髪の毛は高温の水分が含まれると柔らかくなりカラーが流れていきやすくなります。なので36ー37度程度のぬるま湯で優しく洗い流すようにしましょう。タオルドライの際もゴシゴシするのはNG。丁寧にポンポンと水気をふき取るようにするのが◎もちろんカラー後は多少のダメージを受けているのでオイルなどで保湿してあげて下さい。

せっかく綺麗に染めてもらった髪、すこしでも保ちたいですよね♪日々のちょっとした工夫で差がでるの、是非試してみてください。