スタイルが良い人ばかりの女性芸能人。特にモデル業もされている方だと、女性なら誰もが憧れるようなスリムな体形をされていることが多いと思います。しかし、中には「ちょっと細すぎる……」と心配になってしまう人もいたりします。今回は、そんな「細すぎて心配になる女性芸能人」について、社会人のみなさんに聞いてみました。

桐谷美玲さん……60人

・全体的に細いけど二の腕が本当に棒のようだから(女性/33歳/運輸・倉庫)
・身長が低いわけではないのに体重が30キロ台というのを聞いて心配になった(女性/24歳/学生)
・身長と体重の比率がおかしい。160センチ以上あるのに体重が40キロ前後なのはヤバイ(女性/21歳/学生)
・「ご飯食べてるの?」と本気で心配してしまう(男性/26歳/学校・教育関連)
・つまずいただけで折れそう……(女性/28歳/情報・IT)

河北麻友子さん……38人

・かわいらしいのに細すぎて「体を悪くしているのかな?」と思う(男性/31歳/食品・飲料)
・特に足が細すぎる。骨と皮しかない感じが心配になる(女性/30歳/食品・飲料)
・足が細すぎて太ももと太ももの間が空き過ぎてる。折れそうで怖い(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

宮沢りえさん……19人

・昔はもっとふっくらしていたのに、今はあまりにもガリガリだから(女性/28歳/学校・教育関連)
・あんなに細いのに舞台などパワフルに活動しているのでよけい心配になる(女性/37歳/電機)
・手足が細すぎる。昔は激痩せでも報道されていた(男性/33歳/学校・教育関連)

●坂口杏里さん……12人

・最近すごく細くなった気がする。なんだか骨っぽい(女性/29歳/通信)
・最近急に痩せたように見えるので心配(男性/53歳/金融・証券)

●戸田恵梨香さん……10人

・顔が薄めなのもあって、よけい細く見えて心配になる(女性/27歳/食品・飲料)
・CMなどでよく見るけど、一時期急にガリガリになったので驚いた(男性/30歳/運輸・倉庫)

●中島美嘉さん……7人

・ちゃんと食べてるのかなーと思う。食べても太らない体質らしいし、なおさら心配(女性/21歳/建設・土木)
・キャラクターのせいか、病的なイメージがあってものすごく心配になる(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

●堀北真希さん……5人

・運動すると骨折しそう(女性/27歳/商社・卸)

●久本雅美さん……4人

・いつ見ても「細〜い!」と思うから(女性/31歳/不動産)

●榎本加奈子さん……2人

・一時期ガリガリで、拒食症かと思うくらい細かったので(女性/41歳/マスコミ・広告)

●ともさかりえさん……2人

・足とか細すぎて折れそう(女性/27歳/小売店)

●箕輪はるかさん……2人

・骨と皮にしか見えない(女性/39歳/情報・IT)

●榮倉奈々さん……2人

・手足が細すぎるし、鎖骨も出過ぎている(女性/32歳/運輸・倉庫)

複数回答が寄せられたのは、こうした女性芸能人の方々でした。一番回答が多かったのは、女優、モデル、さらにはニュースキャスターも務める桐谷美鈴さん。体重が30キロ台だそうで、驚くと同時に心配になる数字ですよね。また、モデル、タレントとして活躍されている河北麻友子さんも、多くの人が心配だと挙げています。足など本当に細く、折れてしまいそうですよね。

最近、またメディアへの露出も増えている女優の宮沢りえさんも、細すぎると感じる人が多いようです。確かに手足だけでなく、顔や首回りもほっそりとし過ぎな感じがします。他にも、最近何かと話題の坂口杏里さん、女優の戸田恵梨香さん、歌手の中島美嘉さんも、手足が細すぎるとして心配になるとのことです。

また、単独回答では、板野友美さん・道端アンジェリカさん・田中みな実さん・中森明菜さん・西川史子さん・山田優さん・高橋みなみさん・栗山千明さん・華原朋美さんなどが挙げられていました。

細いスタイルを維持するのも大変かもしれませんし、芸能人としてはスリムであることは譲れないのかもしれません。しかし、見ている側としては「もうちょっと肉を付けてほしいなあ」と思ってしまいますよね。みなさんは、こうした細すぎて心配になる女性芸能人といえばどんな人を思い浮かべますか?

(中田ボンベ@dcp)

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2015年1月
調査人数:社会人男女705人