先週は、東カレ読者に聞いたデートの時のお会計事情を発表しました。
基本的にデート代は男性が全額払うべき、最低でも多めという意見が大多数で、女性が全額あるいは多めは皆無といっていい数、割り勘や多く稼いだ方が払うと考えている人もごくごく少数であり意外な結果でした。

さて今回は、「デートで一番よく行く・使う街」ランキングを発表します!
やはりあの街が人気かというのもあれば、意外とあの街はよく使われているのかという発見がありました。
デートの参考にしてくださいね!

有効回答数:698
男女比:男性221(31.7%)、女性477(68.3%)
()内の支持率は有効回答数の中でそれを選択した人の割合を示します。
例:支持率1%=約7人が回答


10位:神楽坂(支持率2.9%)

10位に選ばれたのは神楽坂。好きな街ランキングでは5位に選ばれていたが、今回は男性から9位、女性から12位の支持率であった。接戦であったがまたまた11位の麻布十番を凌いだ街。

神楽坂を選んだ人は全員もれなくそこで「食事・飲み」をすると答えた。やはり路地裏に位置する隠れ家的な店が人気のようだ。飯田橋の店も多く名前が挙がっていたので、神楽坂〜飯田橋まで街並みの風景を楽しみつつ目的のレストランへ向かうのかもしれない。

■「神楽坂」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・『ル・クロ・モンマルトル』
・『カナルカフェ』
・『鉄板焼き 六』
・『裏路地 板前心 吾』
・『ワイクッチーナ』
・『バードグリルトリノ』
・『カルムエラン』
・『saru』
・『飯田橋サクラテラス』

<神楽坂に関する東カレWEBの記事>
記事:1万円でハシゴバル in 神楽坂〜和・仏の文化が調和する雅な街〜
記事:和の街でビストロデート! 神楽坂の絶品5店が恋に効く


9位:二子玉川(支持率3.2%)

9位はなんと二子玉川。好きな街ランキングでは11位であったが神楽坂に見事下剋上。好きな街とデートする街は、やっぱり違うのだ。

ここでは「ショッピング」を選んだ人が多数見受けられた。その大多数が『二子玉川ライズ』か『高島屋』に関連する回答をしていたように、どうやら二子玉川の二大デートスポットになっているようだ。

■「二子玉川」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・『二子玉川ライズ』
・『蔦谷家電』
・『109シネマ』
・『マヨルカ』
・『高島屋』
・『高島屋ガーデンアイランド』
・河川敷のお散歩

<二子玉川に関する東カレWEBの記事>
記事:二子玉川ライズ&高島屋の新店!1000円台の激旨ランチ10選
記事:東京人生ゲーム:44歳二子玉川で悟る、“狂った街TOKYO”での自らの地位


8位:中目黒(支持率4.9%)

8位に選ばれたのは中目黒。好きな街ランキングでも7位であったが、男性は7位、女性は9位に選んでいた。

中目黒で多かったのは「食事・飲み」と「公園散策」。目黒川沿いを散策し、その後周辺のレストランへ向かうのがデートコースの定番になっている。

■「中目黒」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・目黒川沿いの散策
・『いろは寿司』
・『聖林館』
・『ホルモン焼き まんてん』
・『ナカモグロ』
・『フレイムス』
・『ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ』
・『もつ焼きばん』
・『焼肉鍋問屋志方』
・『チャノマ 中目黒』

<中目黒に関する東カレWEBの記事>
記事:アラレちゃん眼鏡が都内イチ似合う、“なかめ”女子
記事:中目黒デートなら、隠れ家卓球バーが楽しすぎて絶対仲良くなれる!


7位:渋谷(支持率5.4%)

7位は渋谷。好きな街ランキング14位だったので、「すごい好きではないがデートではよく使う」という人が多い結果に。好きではないにしても利便性や多様性があるから行くのだろうか?男女ともに8位に支持していた。

「ショッピング」や「映画館」のほか、「公園散策」も多かった。代々木公園を散策して徐々に渋谷駅の方へ歩いて向かっていくデートも晴れた日には気持ちよさそうだ。

■「渋谷」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・『クーカーニョ』
・『アンドピープル』
・『かき小屋』
・『ヒカリエ』
・『ZARA』や『H&M』
・『24/7 coffee&roaster shibuya』
・『トーホーシネマズ』
・『シノワ 渋谷店』
・『Bunkamura』(『東急文化村』)
・明治通りのアウトドアショップ
・道玄坂周辺
・奥渋で飲みます
・代々木公園

<渋谷に関する東カレWEBの記事>
記事:渋谷の怪しいエリアの路地裏にある激ウマ激辛麻婆豆腐で火を噴け!
記事:渋谷通の美女が厳選! お酒はもちろん料理が旨いバー&カフェ4選


6位〜4位は!?ここで好きな街ランキングトップだったあの街が登場!


6位:表参道(支持率5.9%)

6位に選ばれたのは表参道。好きな街ランキングでは3位だったこの街だが、意外にも伸び悩み、デートではTOP3ならず。男性6位、女性7位の支持率であった。

レストランの中では『シカダ』が一番人気のようだ。暖かい今の時期なら解放感あふれるテラス席がデートにおすすめだ。女子会でも人気が高い。ほかにも青山界隈ならではのおしゃれな店を挙げていただいた。

■「表参道」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・『シカダ』
・『トゥールームス グリル&バー』
・酒とつまみを買い込み代々木公園まで食べ歩く
・『表参道ヒルズ』
・カフェ巡り
・『ブルーノート東京』
・『フェリチタ』
・『ビストロ ブノワ』
・『フェローズ』

<表参道に関する東カレWEBの記事>
記事:青山周辺でガチデートならここ!ムード抜群ながっつり口説き店4選
記事:東京女子図鑑Vol3 表参道に生息する女子の実態・・・振り向けば"美女”がいる?!


5位:東京・丸の内(支持率6.0%)

5位は東京・丸の内。好きな街ランキング4位にして、男性10位、女性6位に支持された。

回答を見てみると、いくつかの商業施設が挙げられたが、最も人気だったのは『丸ビル』。次いで『KITTE 丸の内』が人気であった。ちなみによくデートする曜日という質問で、水曜日と答えた人が多かったエリアでもあり、ノー残業デーにそのままディナーデートを楽しんでいる人が多いのかもしれない。

■「東京・丸の内」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・『丸ビル』のレストラン
・『新丸ビル』のレストラン
・『丸の内 オアゾ』のレストラン
・『KITTE 丸の内』のレストラン
・『ザ・ラウンジ byアマン』
・『豚捨 KITTE 丸の内店』
・『アルカナ東京』

<東京・丸の内に関する東カレWEBの記事>
記事:丸の内恋物語 ふたりをつなぎ止めたのは一夜のペアリングディナー
記事:丸の内を代表するフレンチは100年の老舗ホテルにあり


4位:恵比寿(支持率8.9%)

なんと!好きな街ランキングで1位だった恵比寿が、首位転落の4位。ベスト3に入らないという残念っぷり。高い順位ではあるが、どうやらデートの主戦場というより、平日の飲み会での艶やかな夜に利用する人が多そうだ。

恵比寿ではとにかくたくさんのお店をご回答いただけた。東カレでも何度も特集しているがデートに使える名店がひしめいているエリアで、何度訪れても店に飽きることはない。

■「恵比寿」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・恵比寿ガーデンプレイス
・『ビストロエビス』
・『うしごろバンビーナ』
・『エムハウス』
・『肉寿司』
・『中目黒いぐち』
・『裏恵比寿 自然生村』
・『恵比寿BAR』

<恵比寿に関する東カレWEBの記事>
記事:28歳OLが選ぶ街「恵比寿」。いつでも脱げる臨戦態勢バッチリな女たち
記事:デートの〆に勝負!ずるいカクテルがある恵比寿の口説きバー3選


いよいよトップ3の発表!惜敗続きのあの街がついにトップに!


3位:六本木(支持率9.6%)

好きな街ランキングで13位という惨敗を喫した六本木が、ここにきて大躍進!!トップ3入りをした最初の街は六本木でした。男女ともに4位の高支持率。

ここでは目的として『美術館』を選んだ人が多く見られた通り、三つの美術館の名前が挙がった。また、『六本木ヒルズ』あるいは『東京ミッドタウン』を選択している人がほとんどであった。
冬にはけやき坂のイリュミネーションが綺麗でカップルに人気の他、六本木ヒルズ屋上からの展望も絶景である。

■「六本木」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・『六本木ヒルズ』
・『グランド ハイアット 東京』
・『東京ミッドタウン』
・『森美術館』
・『国立新美術館』
・『サントリー美術館』
・『六本木ヒルズクラブ』
・『ウルフギャング ステーキハウス』
・『オークドア』
・『マデュロ』
・『ユニオンスクエア東京』

<六本木に関する東カレWEBの記事>
記事:東京☆ビギナーズ:因縁のライバルとの接待対決、六本木のカラオケ最終決戦。
記事:足湯しながらカラオケも!遊べる六本木ナイトスポットはココだ!


2位:新宿(支持率9.7%)

惜しくも2位は、好きな街ランキング8位であった新宿。一昔前の「新宿はちょっと・・・」という雰囲気から、あらゆる面で回復傾向にあることがうかがえる。伏兵がいよいよ主役たちを脅かし始めたといった感じだ。男性5位、女性3位に選ばれており、六本木とは僅差であった。

映画館の多い街である新宿では、デートの目的に映画館を挙げる人が多かった。他には百貨店でショッピングと食事をする人や、新宿御苑でのんびりと散歩する人も見受けられた。伊勢丹を起点に、映画を見て、公園歩いて、お食事へ。何でもあるのが新宿の魅力かもしれない。

■「新宿」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・『新宿ピカデリー』
・『TOHOシネマズ 新宿』
・『新宿バルト9』
・『新宿御苑』
・『伊勢丹 新宿店』
・『ルミネ新宿』
・『新宿タカシマヤ』
・『伊勢丹 新宿店』
・『371BAR』

<新宿に関する東カレWEBの記事>
記事:新宿で22時過ぎでもラストオーダーOK!お役立ち深夜グルメ10選
記事:新宿デート難民必見! 駅から10分圏内の使えるイタリアン4選


そして「デートに使える街」栄えある堂々の1位は・・・・・・!?


1位:銀座(17.3%)

圧倒的1位は銀座であった。2位との差は約倍の支持率。圧勝である!

好きな街ランキング、そして日比谷線の駅ランキングと、どちらも恵比寿に敗れ2位という惜敗続きであったが、「デート」というシチュエーションにおいて、ついにその雪辱を晴らした!
堂々と、男女ともにデートでよく行くエリア1位に支持されている。

デートでは、やはり「特別感」が大事なのである。高級ブランドショップを眺め、百貨店で買い物を楽しみ、マリオンで映画を見て、日比谷公園でデートとして、夜は思いっきり美味しいものを愉しむ。
80年代や90年代以降のぽっと出の街ではかなわない、老舗の意地と、都民からの熱い支持率が反映された結果となった。

■「銀座」を選んだ人がデートでどこに行っているのか(回答者の声)

・『銀座三越』
・『資生堂パーラー』
・高級ブランドショップ
・『銀座うかい亭』
・『アヒル 銀座』
・『レストラン・ル・シャ・ボテ』
・『数寄屋バーグ』
・『コリドー街』
・『銀座コア』
・『並木通り』
・『バーニーズニューヨーク』
・『有楽町マリオン』
・『プランタン銀座』
・『トミーバハマ 銀座店』
・『有楽町 ルミネ』
・『ジョーズ シャンハイ 銀座店』
・『セントル ザ・ベーカリー』

<銀座に関する東カレWEBの記事>
連載:崖っぷちアラサー奮闘記
記事:31歳女性がするべき、銀座での“上質な”暮らし。大人の女の流儀とは?


最後はランキングをまとめて発表!惜しくもランク外のエリアはここでした


東カレユーザーがデートで一番よく使う街ランキング

1位:銀座(17.3%)
2位:新宿(9.7%)
3位:六本木(9.5%)
4位:恵比寿(8.9%)
5位:東京・丸の内(6.0%)

6位:表参道(5.7%)
7位:渋谷(5.4%)
8位:中目黒(4.9%)
9位:二子玉川(3.2%)
10位:神楽坂(2.9%)

11位:麻布十番(2.4%)
12位:西麻布(1.9%)
13位:池袋(1.7%)
14位:横浜・みなとみらい(1.6%)
15位:三軒茶屋(1.4%)

16位:代官山(1.3%)
16位:吉祥寺(1.3%)
18位:外苑前(1.1%)
19位:広尾(0.9%)
19位:代々木上原(0.9%)
19位:新橋(0.9%)
19位:上野(0.9%)
23位:赤坂(0.7%)
24位:汐留(0.4%)


いかがだったであろうか?
次点には麻布十番や西麻布が続き、選択肢にはなかったが、「その他」で池袋(1.7%)や横浜・みなとみらい(1.6%)、吉祥寺なども回答があがり、支持率を得ていた。

好きな街ランキングとはまた違ったランキングになった今回の「デートで一番よく行く・使う街」。銀座の東カレユーザーからの支持率が群を抜いていたことに衝撃を受けたとともに、恵比寿や中目黒を抑えて予想外に2位であった新宿に、デート地としてのポテンシャルの高さを感じた。

いつものデートスポットも、たまには自分のテリトリーから出て新しいエリアにデートへ行ってみると新鮮なムードになるかもしれないですね♪