プロ野球が開幕し、選抜も残すは準決勝、決勝のみとなりました。果たして結果はどうなるのでしょうか。そして全国各地で春の地区大会が開幕し始めました!まさに球春到来!冬の間、厳しい練習とトレーニングで蓄えた力を発揮する機会が訪れようとしています。そこで今回は球児達に「冬のトレーニングできついメニュー(ランメニュー)」について質問してきました!冬のトレーニングの間徹底的に下半身を鍛えぬいてきた球児たちは、どんなメニューがきついと感じたのでしょうか。ランキングの上位は非常に混戦です!

冬のトレーニングできついメニューは? 〜ランメニュー編〜

1位 ダッシュ1位に選ばれたのは、「ダッシュ」でした!理由としては、「足がパンパンになる」「嫌と言うほど走った」などがあげられました!「ダッシュ」はランメニューの基本的な部分ですから、多くの本数を走って徹底的に下半身を鍛えたようです。

2位 インターバル走僅差で2位にランクインしたのが、「インターバル走」でした!これも辛いメニューですよね。「インターバルが短くてきつい」や「機械的に進んでいくので精神的にくる」といった意見がありました。走り終わってから次のダッシュにかけてのインターバルが決められていて、精神的にも肉体的にもかなりハードな練習ですね。

3位 長距離走3位は「長距離走」でした!こちらも1位、2位と同様に「体だけじゃなく精神的にきつい」という意見がありました。長距離走は途中の道のりで先が見えないことから精神的にきますよね。

 他では「タイム走」や「PP(ポール間ダッシュ)」などの回答がありました。中には「きついメニューばかりだけど終わった後の達成感が好き」という球児もいました!やはり、投げる・打つ・守るという動作がある野球において下半身を鍛えることは非常に重要です。ランメニューは肉体的にも精神的にも鍛えられるメニューなので、それをこなしていく中で楽しさを見つけていければ良いですね!

 今回の質問でランメニューはみんな辛い!という意見をいただきましたが、ランメニューは身体だけでなく精神的にもきついハードな練習になっていますが、きついからこそ終わった後の達成感は大きいので頑張ってほしいと思います!今後も、全国各地の球児を直撃し、考えの傾向やトレンドを紹介していきたいと思います!乞うご期待!