2in1パソコンは、今やパソコンの主流といっても過言ではない。
「着脱式」は、キーボードの着脱によってパソコンとタブレットの2つのスタイルが使える。また「回転式」では、キーボードを背面に回せばタブレットスタイルになる。
現在では、さまざまなメーカーが次々と新しいスタイルの新製品を発売している。

そんな中で、ちょっと注目したいのが「大画面2in1」だ。
これまでの2in1ノートPCの液晶の大きさは、だいたい10.1〜13.5型程度だ。

ところが、それらとは一線を画した「2in1デスクトップ」とでもいうべき大画面2in1パソコンが昨年あたりから登場し始めている。

NECの「LAVIE Hybrid Frista」、lenovoの「YOGA Home」シリーズなどがこれに該当する。数年前にも「VAIO Tap 20」など、フルフラットになるデスクトップがあったが、ようやく時代が「大画面2in1パソコン」に追いついてきたと言っていいだろう。

これらの製品の特徴は以下の通り。
・大画面15.6型以上の液晶を搭載している
・本体に自立スタンドを搭載している
・デスクトップスタイル、タブレットスタイルが使える
・本体にバッテリーを内蔵している
・キーボードは本体とは分離している


大型液晶なのに、持ち運べたり、タブレットスタイルで使えたりするこれらの製品は、活用できるシーンが大きく広がる。
家族でゲームを楽しんだり、映画鑑賞をしたり、子どもがお絵かきしたりすることもできるだろう。
また、キッチンではスタンドを立て、大画面でレシピを確認しながら料理もできる。

●邪魔にならない!省スペースに拘る15.6型のNEC「LAVIE Hybrid Frista」
こちらは液晶サイズが15.6型と、スタンダードなノートと同程度のサイズが魅力だ。
立てた状態での奥行きは14.5cmと省スペースなのが大きな特徴である。
奥行きの設置面積がノートパソコンの半分程度で済むので、キッチンカウンターや寝室に置いても邪魔にならず使うことができる。
バッテリーも3.5時間持つので、映画1本分ならACアダプターなしで見られる。
また、キーボードが本体の背面に収納できるなど、省スペースの拘りもパンパない。



邪魔にならない!省スペースに拘る15.6型のNEC「LAVIE Hybrid Frista」


●大画面テレビパソコン?大画面がスゴい27型lenovo「YOGA Home 900」
YOGA Home 900は、なんと大型テレビなみの液晶サイズ27型。
大きなフォトスタンドのような形状で、キックスタンドは15度からフラットまで任意の角度に変えて使える。
10点マルチタッチに対応しており、家族で対戦ゲームやボードゲームも快適にできる。
お絵かきも、まさにリアルキャンバスに描くような感覚でできる。これなら子どもも、大いに楽しめるだろう。


大画面テレビパソコン?大画面がスゴい27型lenovo「YOGA Home 900」


●ジャストサイズ!家族がタッチで操作できる「YOGA Home 500」
液晶サイズが21.5型、重さが約4.65kgと、家庭の大画面パソコンとしてバランスがよいのがこのモデル。15.6型では画面がちょっと物足りない、27型はさすがに大きすぎる。
ちょうど一人部屋で使うテレビと同等サイズの21.5型がジャストなサイズだ。
写真や動画の閲覧や編集から、ネット通販での商品チェックまで、大画面をタッチ操作できる。これなら家族でパソコンを囲みながらの活用も現実的だ。



ジャストサイズ!家族がタッチで操作できる「YOGA Home 500」


こういった大画面2in1は、家庭での利用が便利なだけなく、デジタルサイネージやグループでのディスカッションなど、ビジネス用途にも便利に活用できる。

上記3製品はいずれもCPUにCoreプロセッサーを採用しており(Fristaの最下位モデルを除く)、マシン性能も十分な上位レベルなので快適に使える点も見逃せないポイントだ。また、3製品ともOfficeが付属しており、デスクトップスタイルで仕事や子どもの学校の資料作成も快適にこなせ、実用性が高い。

家の中で使うことが前提なら、「仕事」にも、「趣味」にも、「遊び」にも使える万能な大画面2in1は、非常に役立つ製品だと言える。

これで大画面2in1パソコンも低価格化が進めば、一気にブレイクしそうだ。


内藤由美