日本全国に展開している人気牛丼チェーン「吉野家」。チェーン店といえば当然全国各地で同じメニューが食べられることがウリのひとつだろう。

とある戦場カメラマンは「どんなに治安が危ない国に行っても、マクドナルドがあるとホッとする。いつも日本で見ているものがある。その安心感は絶大だ」と話していた。

…まあ、今回の話題に関係ないけど(笑)。

沖縄限定メニューがある!



さて、皆さんは吉野家が沖縄限定でタコライスを販売しているのをご存知だろうか。沖縄でしか食べられない、沖縄の吉野家限定メニューなのである。

タコライスといえば、メキシコ料理のタコスに影響を受けて発案された、沖縄のご当地グルメである。牛丼とはまったく関係ないメニューだが、沖縄の吉野家では、定番メニューとして愛されているという。

本当に売ってた!!



さっそく沖縄の吉野家に足を運び、メニューを確認してみると……あった! 本当にタコライスが売られていた! タコライスと吉野家……。タコライスは牛丼とまったく関係がないので、沖縄に住んでいない記者からすると、非常に違和感がある(笑)。



料金は390円なので、良心的な設定なのは嬉しいかも。東京でタコライスを食べたら700〜800円くらいはする。

レタスごはんみたいなのが出てきた



注文すると、スタッフが凄まじくスピーディーな調理テクニックでタコライスをササッと作っていく。あとでスタッフに聞いてわかったことだが、「牛丼と同じくらいタコライスが売れますね」とのこと。それだけ売れるなら調理も上手になるわけだ。



しかし、目の前に出てきたのは見本とは違う感じのタコライス。うわっ、なんだこれ! メニューと全然違うじゃないか!! ご飯の上に大量のレタスが盛られてるだけだ! マジかよ、沖縄にまで来てダマされた……!!



よく見たらウマそうな肉が……



「なんだよ、こんなにレタス乗せやがって……」なんて思いながらレタスを箸でほじくっていると、なんと中からウマそうなひき肉とチーズが大量に出てきたじゃないか! ウヒョーーーーーッ!!!! これはウマそうだ!!



サルサソースをかける!



さらによく見てみると、丼の横にサルサソースが添えられいることに気がついた。このソースを上からぶっかける!



おおおおっ……! ここに吉野家のタコライスが完成した!これは間違いなくウマいやつだ!!





味も量も大満足!



程よくかき混ぜて食べてみると……ウオオオオオーーーーーーッ!!!! これはマジウマ!!!! 中のチーズがまろやかでありながら、サルサソースがスパイシー!



そしてひき肉は濃い目の味付け!これはご飯がどんどん進むぞっ!! これが390円だなんて凄まじいコストパフォーマンスだ!!

沖縄県民のオヤツ?



沖縄県民に話を聞いたところ「主食として食べる事もたまにあるけど、吉野家のタコライスは小腹が空いたときにサッと食べることが多いね」と話していた。なるほど、沖縄県民のオヤツにもなってるようだ。また、紅生姜を豪快に入れて食べても激ウマらしい。

全国で販売して欲しい



タコライスが沖縄に根付いた料理なのは間違いないが、沖縄県外の人が食べても十分満足できる味わいだった。沖縄限定販売といわず、ぜひ全国で販売していただきたい一杯である。

沖縄を訪問した際にはぜひ吉野家のタコライスを試してみていただきたい。

■執筆:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/