小さい子供にタバコを吸わせる動画がネット上で拡散され大炎上になっている。

問題の動画には3歳とされる男の子が顔が分かる形で映っている。他に男性、女性の手と声も収録されており、男女交互に子供にタバコをくわえさせ、笑いながら何度も吸わせようとしている。
動画をみるかぎりでは、子供の口から煙りが漏れる瞬間があったり「ゴホゴホ」をむせる場面があるなど多少煙を吸い込んでしまった様子。最後は唇に触れ苦い表情をみせ、タバコを嫌がっているよう感じられる。

【関連:SNS乗っ取り、ブラック企業、ネット炎上……『人生ゲーム』新作が世知辛い】

この動画が発見されるや、Twitter、YouTubeとあちこちで転載され、ネット上では「クズ親」「虐待」「通報しないと」と大騒ぎに。その後、ネットニュース複数で紹介されたことにより、さらに広く知られることになった。

そんな最中、父親を名乗る人物からFacebook上に謝罪の文章が掲載された。

以下がその謝罪文

■父親を名乗る人物が掲載した謝罪文

みなさん
動画の件なんですけど
あれわ本当に悪かったとおもってますふざけすぎましたすみません
でもみなさんあれわ吸ってわないんで
その行為やったのわわるかったとおもってます
嫁わ悪くないので嫁の名前出したり警察にわ言わないでください 本当に反省してます
子供を大切にしますんでみなさん警察にわ言わないでください
本当にすみませんでした深くお詫びします

※機種依存の文字を1カ所削除したのみで、他は原文まま掲載しています。

■なりすましの可能性は?

この人物が本当にこの子の親かは定かではないが、Facebookの他の投稿には動画と同じ男の子の写真が多数掲載されており、その可能性は否定できない。
ただし、この手の炎上騒動においては稀に「炎上仕掛け人」とよばれる人物が、炎上目的で「なりすまし」をして香ばしいネタ投下をし煽ることがあるため、冷静になりゆきを見守る必要はある。

しかし、動画にあるように「タバコを吸わされた子供がいる」ということは動かぬ真実。今後、関係各機関によるこの子の状況確認が早急に期待される。

※「3歳児にタバコを吸わせ大炎上 親を名乗る人物が謝罪「警察にわ言わないでください」」はおたくま経済新聞で公開された投稿です