ついに30年ぶりのテレビシリーズ新作『ルパン三世』の放送が始まった。30年といえば、昨日現役最終登板を行った中日ドラゴンズの山本昌投手がプロ入りしてから引退するまでの時間に相当する。山本昌投手、お疲れ様でした!

さて、放送前から完成度の高いOP映像が公開されており、ファンの期待もいやがおうにも高まっていた『ルパン三世』だが、第1話「ルパン三世の結婚」は期待にたがわぬ出来栄え。放送開始直後からTwitterなどには視聴者による絶賛の声があふれかえった。


前回の記事で予測したとおり、とにかく絵がよく動く。ルパンの新たな小道具、ワイヤー付き腕時計を使った立体機動装置ばりのアクション(BGMは「サンバ・テンペラード」!)まで披露してみせた。

ほかにもピョーンと飛び上がってパンツ一丁になる“ルパンダイブ”などのお約束や、ルパンと次元が並んで走る動き、ルパンのカクっと首を前に垂らす仕草などの細かな部分もバッチリ再現。「目をつぶっていてもルパンが描ける、“ミスタールパン”みたいな人たち」(浄園祐プロデューサー)をスタッフとして擁するテレコム・アニメーションフィルムならではの仕事だろう。

また、「そいつは偽物です!」というくだりや、ワイヤーが絡んだ木の根っこが抜けて落ちてくる『ルパン三世 カリオストロの城』へのオマージュもアリ。ルパン名物の「♪ルパンザサー」というアイキャッチもうれしい。

ファンからは「このクオリティのままで24話大丈夫?」「作画を維持できるの?」と心配する声まであがっていたが、浄園プロデューサーによると、すでに24話分の映像は完成しており、あとはアフレコするだけの状態になっているとのこと。心配はご無用というわけだ。

物語の舞台は、イタリア半島にある小国サンマリノ共和国。そこで執り行われるのは、なんとルパン三世の結婚式! 


ルパンのお相手はサンマリノの名家の令嬢にして、イタリア屈指の財閥を率いる若き会長、そして世間を騒がし続けるゴシップクイーン、レベッカ・ロッセリーニ。性格は破天荒にしてワガママ。そんなレベッカにルパンが一目ぼれして、トントン拍子で結婚に至ったのだ。

だが、ルパンには本当の目的があった。レベッカと結婚した真の目的、それはロッセリーニ家に伝わる秘宝「リベルタスの王冠」を盗むこと。ルパンの結婚を真剣に祝福した五右衛門が悔しがるところがカワイイ。

首尾よく計画を進めるルパン。しかし、ルパンを出し抜こうとする者の気配がする。お宝には目がない峰不二子のしわざ? いや違う。犯人は――レベッカだった。

王冠の正統後継者であり、わざわざ盗み出す必要などないレベッカがなぜ?
レベッカは、アドレナリンジャンキーだった。とにかくスリルが欲しい。それだけのためにルパン相手に王冠奪取ゲームを繰り広げたのだ。

レベッカは単なるじゃじゃ馬ではなく、ルパン顔負けの天才的なアクションも披露する。ルパンとの追いかけっこも対等にやってのけてみせ、あげくの果てには山頂にそびえたつ塔の上から背面ダイブ! そのまま自家用ジェットに乗って飛び去ってしまった。

まんまと出し抜かれた格好のルパンだが、実は王冠をさりげなくレベッカに渡していた。王冠がレベッカの手に戻っていれば、大きな騒ぎにならないはずだというルパンの配慮だ。
「離婚届けにサインしてもらわないと!」とプレイボーイを気取るルパンだが、二人の間にはほのかな愛情も見てとれる。それが今後のストーリーを貫くテーマになっていくはずだ。

ルパンとレベッカの「セクシーアドベンチャー」


「私が欲しいのはスリルよ!」
「ぞくぞくするじゃない、こんなスリル!」

こんなレベッカのセリフで思い出すのは、『ルパン三世PARTIII』の主題歌「セクシーアドベンチャー」だ。「ルパン三世のテーマ」の陰に隠れがちだが、こちらもルパン史に名を残す名曲である(作曲はともに大野雄二)。

「危険な夢と言われても スリルのためにすべてを俺は賭けてもいい」

歌詞のこの部分は、ルパンの行動原理を端的に言い表している。もともと『ルパン三世』は、祖父アルセーヌ・ルパンの財産をたんまり受け継いだルパンが退屈しのぎに盗みを始めたところから始まったものだ(1stシリーズ後期で、財産は父親が使い果たしたことに設定が変わり、愛車もベンツSSKからフィアット500に変更された)。

つまり、ルパンとレベッカはまったく同じ気質の持ち主なのだ。道理で惹かれあうはずである(相性がいいかどうかは別の話)。

第1話ではレベッカに押され気味で少しおとなしめだったルパン。OPで見せた、くわえタバコでワルサーP38の弾倉を入れ、目を吊り上げてフィアットを転がすようなテンションはまだ見せていない。
けっして義賊ではない、ルパンのワイルドでダーティな魅力は今後発揮されるものと期待することにしよう。

本日放送の第2話「偽りのファンタジスタ」は、ルパンがイタリアサッカー界の闇に巻き込まれるストーリー。第2話でサッカーがテーマになるのは、2ndシリーズと同じである。トトカルチョを仕切るイタリアンマフィア相手に、ルパンがどんなセクシーアドベンチャーを見せてくれるのか、乞うご期待。チャンネルは決まったぜ。
(大山くまお)