1986年に公開された『天空の城ラピュタ』。ラピュタと呼ばれる空に浮かぶ城をめぐる少年少女の冒険譚です。実はスタジオジブリの第1作目というのは、意外と知られていないところ。今回は、この『天空の城ラピュタ』に登場した名言・名ぜりふをまとめてみました。
■バルス以外にも名言や名ぜりふがそろっている!

●「ううん、君が空から降りてきたとき、ドキドキしたんだ。きっと、素敵なことが始まったんだって」パズー

騒動に巻き込んだことを謝るシータにパズーがこう返しました。若いのに、こういう格好いいことがさらっと言えるのはプレイボーイの素質ありです(笑)。

●「あの石のおかげでぼくはシータに会えたんだもの」パズー

これも格好いいせりふですよね。ほれる言葉です。

●「あら!おばさまも女よ。それにあたし、山育ちで眼はいいの!」シータ

ドーラに「見張りは危険だから降りて来い」と言われてのシータの言葉。何気ない言葉でしたが、印象深いですよね。

●「偉そうな口をきくんじゃないよ。娘っこ一人守れない小僧っ子が!」ドーラ

ドーラたちと行動するようになって、パズーは大きく成長しました。

●「だてに女を50年やってるんじゃないよ。泣かせるじゃないか、男を助けるためのつれないしぐさ。あたしの若い頃にそっくりだよ!お前達も嫁にするなら、ああいう娘にしな」ドーラ

この後、ルイが「はぁ……ママのようになるの、あの子?」とつぶやきました。ただ、ドーラの若いころと思われる写真は美人さんでしたよね(笑)。

●「40秒でしたくしな!」ドーラ

有名かつ、印象的な名言といえばこれでしょう。たまに30秒と言って間違えている人もいますが……。

●「男が簡単にあきらめるんじゃないよ!」ドーラ

本当にドーラはジブリアニメでも有数の名キャラクターでしたよね。

●「見ろぉ!人がゴミのようだ!!」ムスカ

数多くあるムスカの名言の中からはこれをチョイス。誰もがマネをしたはず(笑)。

●「誰がそのシャツを縫うんだい?」親方のおかみさん

ドーラ一家のシャルルとの力自慢をする際、親方が筋肉を膨張させて服を破りました。そのときのおかみさんの言葉です。この作品は女性の強さも目立っていましたね。

●「バルス!」パズー、シータ

最後は絶対に外せないこのせりふ。また放送時にはえらいことが起こるのでしょうか?

『天空の城ラピュタ』の名言・名ぜりふををピックアップしてご紹介しました。こうした名言を見ているだけでも、そのシーンを思い出したりするのではないでしょうか? また見たくなってしまいますよね。皆さんは『天空の城ラピュタ』ではどんなせりふが好きでしたか?

(中田ボンベ@dcp)