昨年のワイン市場はコロナ禍の影響を受けて前年比約10%減で着地した。飲食店の休業や時短営業などの影響もあり業務用は苦戦。ここ数年、需要が伸びていた日本ワインでも、苦しむワイナリーもある。ワイン大手のメルシャンは、自社だけでなく、日本ワイン市場全体の盛り上げが必要であるとして活動を展開する。昨年、業務用比率が高い輸入ワインは市場を下回り約13%減だったのに対して、家庭用中心の国内製造ワイン(日本ワイン含
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昨年のワイン市場はコロナ禍の影響を受けて前年比約10%減で着地した。飲食店の休業や時短営業などの影響もあり業務用は苦戦。ここ数年、需要が伸びていた日本ワインでも、苦しむワイナリーもある。ワイン大手のメルシャンは、自社だけでなく、日本ワイン市場全体の盛り上げが必要であるとして活動を展開する。昨年、業務用比率が高い輸入ワインは市場を下回り約13%減だったのに対して、家庭用中心の国内製造ワイン(日本ワイン含