この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

堀江貴文氏が自身のYouTubeチャンネルで、「モバイルオーダーに文句言うのは筋違いだろ」と題し、X(旧Twitter)で話題となっているモバイルオーダーに関する不満の声に反論した。動画内で堀江氏は、モバイルオーダーが人手不足の解消策としていかに重要かを強調し、「モバイル回線の使用料を取られるのがムカつくなどの投稿がありましたが、どんだけお前らケチなんやっていう話です」とコメント。

堀江氏は、特に中国から広まったモバイル決済の導入が店舗で増加している現状を説明。「人手不足を解消する方法として、モバイルオーダーや自動配膳ロボットを導入している」と述べ、「お店も値上げとかしなくて済む」「非常に合理的だと思うし、そんなにケチるなよ」と主張しました。

さらに、一部のユーザーがLINE登録に不満を持つことについても言及。「LINEの友達登録なんて嫌だったらブロックすればいいんで」と言い、「お店にとってはやっぱりリピーターさんを獲得するのが生命線だからそれを否定しちゃったら経営が成り立たなくなる。むしろ真面目に経営をしているお店なんだと認識してほしい」と説きました。

一方で、Wi-Fi環境が整っていないお店については「Wi-Fiぐらいは用意しとけ」と指摘し、自身が提供するWi-Fiサービスを推奨する場面も。動画の締めくくりで堀江氏は、「セルフでできる部分を増やせば、お店も儲かるし、顧客の利便性も上がる」とし、より多くの店舗でモバイルオーダーが導入されることを願っているとコメントしました。