みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。

心が楽になる2品弁当。連載第35回目の2品弁当は

中華風サンドオムレツ厚揚げマーボー豆腐

のレシピをご紹介します。

厚揚げは豆腐とは異なり、水分が出にくく、お弁当向きの食材です。家にある調味料で作れる、簡単厚揚げマーボー豆腐では、ご飯がすすむ味わいですよ。

副菜は、具だくさんの中華風サンドオムレツ。レンジ加熱したたっぷりの野菜で作る、栄養満点のオムレツに海苔をサンドしました!たった2品でもボリューム満点の中華弁当です♪

在宅ワーク中はこう楽しもう!

今の時期は、休校中のお子さん、そしてテレワーク中の自分や家族のランチを、仕事を中断して作る方々は…本当に大変だと思います。

在宅の日、お弁当箱に詰めなくても、我が家でよくするのが、下のような「ワンプレート弁当」。洗いものも少なく、すぐに食べられて、とても楽ちんなんです。

今回のレシピの、お弁当につめた内容をそのまま、お皿に盛り付けてみました。卵、野菜、肉、大豆製品、海苔、ごはん…と、栄養バランスもばっちりです。

また、実は、私がこの連載で紹介している2品弁当は、すべて火を通しているおかずのみですので、そのままレンジ加熱が可能。朝作ってラップをして、冷蔵庫に入れておけば、お昼も夜も、レンジで温めればすぐ食べられますよ!

また、朝ごはんに作った温かいお茶や味噌汁の残り等も保温容器等に入れておくと、自分だけ仕事にいく日も、家族の食卓の心配をすることなく気が楽になりますよ。

というわけで、お弁当箱でもワンプレートでも楽しめる、2品弁当レシピ。お楽しみください。

フライパンを洗わず2品完成!「マーボー厚揚げ」「中華風サンドオムレツ」のお弁当

1品目 具だくさん中華オムレツ

(材料)1人分

卵 1個キャベツ 50gにんじん 2cm程度(20g)たまねぎ 1/8個(25g)しいたけ 1枚塩、こしょう 各少々ごま油 小さじ1海苔 適量オイスターソース 小さじ1/2 ※なければしょうゆでOK

(作り方)

1) キャベツ、にんじんは細切り、たまねぎとしいたけは薄切りにして耐熱容器に入れ、塩とこしょうをふる。

※野菜はお好みのものでOKです

2) 蓋をして、電子レンジで1分加熱する。

※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)を使用しています。

3) (2)に卵を入れて混ぜ合わせる。

4) フライパンにごま油を入れて中火で熱して流し入れ、ふたをして弱火で3分程度蒸し焼きにする。火が通ったらヘラで裏返して軽く焼いて取り出す。

5) オイスタソースを塗って半分に切り、海苔を挟む。

※オイスタソースがない場合は、しょうゆでもOKです

このあと、フライパンは洗う必要はありません。すぐに2品目を調理します。

2品目 厚揚げマーボー豆腐

(材料)1人分

厚揚げ 100g片栗粉 小さじ1豚ひき肉 50g(A)ごま油 小さじ1/2(A)豆板醤 小さじ1/2(A)おろししょうが 小さじ1/2(B)みそ 大さじ1/2(B)酒 大さじ1/2(B)水 大さじ1/2(B)砂糖 小さじ1/2(B)しょうゆ 小さじ1/2

(作り方)

1) 厚揚げは紙タオルではさんで水気や油をとり、2cm角に切って片栗粉をまぶす。

2) フライパンに、(A)のごま油と豆板醤、おろししょうがを入れて中火で熱して炒め、豚肉を入れて炒め、色が変わったら厚揚げを入れて焼く。

※豆板醤やおろししょうがの分量はお好みで調整してください。

3) フライパンの余分な油は、紙タオルでとってから合わせた(B)を入れて炒め、汁気を炒り飛ばす。

2品弁当の詰め方プロセス

1) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。斜めになだらかな坂になるようにごはんを入れるとサンドオムレツが詰めやすい。

※冷ます時には割りばしや畳んだペーパーや小さな器等の上に弁当箱を置いて、底を浮かせると下にも空気が通り、早く冷めます。

2) ごはんの横にサンドオムレツを詰める。

※お弁当に入りきらなかったら、両端を切り落として入れます。

3) 空いているところにマーボー厚揚げをたっぷり詰める。

4) ごはんに炒りごまを散らし、紅ショウガをのせる。

※分量外の材料(ごはん1人分、炒りごま(黒)、紅しょうが)

*****

今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?仕切りカップを使いませんので、サンドオムレツを、ごはんと厚揚げマーボーの仕切りに。

2品でも食べごたえ抜群の中華弁当です。毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。

******

「心が楽になる2品弁当」のルール

おかずは2品だけ詰め方も簡単に。紙カップは使わない市販の調味料やあしらいものは常備して利用2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当

******

料理研究家 かめ代

公式ブログ かめ代のおうちでごはん。http://kameyogohan.blog.jp/

☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!