チョコレートは好きですか?毎日食べて、中毒だと思ってる?でも、これを試すまでは本物の中毒ではないかもしれません!映画やテレビの中で見るような、鼻から吸いこむ光景をチョコレートで実現したユニークなベルギー人のチョコレート職人Dominique Persoone氏が作ったのは、なんとチョコレートを鼻から吸引する吸引器!
少量のチョコレートの粉を鼻に向けて発射する小さな機械で、小さなバネを2個装着したテコのようなもの。2007年にローリングストーンズのコンサートのために作ったのが始まりだとのことですが、急速に人気が伸びていて、これまでに既に2万5000個売り上げているそう。

価格は特性チョコレート・パウダーとセットで109ドルで、吸引器「チョコレート・シューター」単体だと50ドル。Persoone氏は「ミントとジンジャーはしっかり鼻に刺激を与える。そしてミントのフレーバーはその後収まっていくものの、チョコレートは脳に留まる」と説明。

同氏によると、チョコレートそのものはとても乾燥しているため、このパウダーを完成させるためには時間がかかったとか。

このなんとも異色の商品に対し、店舗で働くMary Jean Dunsdonさんは、「また試したい、と言ってくるリピーターのお客はいるけれど、中毒者になっているような人は居ない」と話しています。でも、このように特段の問題もないもちろん完全に合法な機器ながら、医療専門家らの話によると、「チョコレートにだって中毒性はある」との声も。

ミシガン大学のAshley Gearhardt博士は、チョコレートは食品の中で最も止めるのが難しいもので、これはチョコレートが「薬物中毒患者の脳の研究で重要な部分とみなされている場所」と同じ部分を刺激するからではないかと考えています。

当然ながら新発明のこの機器の安全は完全に証明されていないものの、Persoone氏は安全性を強調。「決してドラッグを推奨しているようなわけではないが、人生は楽しまなきゃ!」と話しています。さて、あなたはチョコレートを吸って楽しみたいですか、それともこれまでのように口溶けを楽しみたいですか…?

参考:
Controversial Chocolate Snorting Device Gives You a Legal High
http://www.odditycentral.com/pics/controversial-chocolate-snorting-device-gives-you-a-legal-high.html