by James
「マクドナルドのハンバーガーは腐らない」というウワサを耳にした人も多いはずですが、「本当に腐らないのか?」ということで、2009年に購入したハンバーガーとポテトの様子をリアルタイムでライブ中継し、いつでも視聴者が自分の目で変化を確認できるようにしているムービーが話題となっています。
last mcdonalds in iceland - Reykjavik Bus Hostel. City center Iceland. Cheap accommodation.
http://bushostelreykjavik.com/last-mcdonalds-in-iceland
Iceland's Last McDonald's Burger Finally Moved From National Museum | Mental Floss
http://mentalfloss.com/article/61439/icelands-last-mcdonalds-burger-finally-moved-national-museum
このハンバーガーとポテトを購入したのはアイスランド人のショルター・スマラソンさん。アイスランドは2008年に金融危機に陥り、マクドナルドは2009年10月31日を最後にアイスランドから撤退することになったのですが、その前日である10月30日にスマラソンさんはハンバーガーを購入。スマラソンさんは「ファストフードは腐らない」というウワサを聞いていたため、ガレージに設置した容器の中でハンバーガーを保存してみようと考えたのです。その後、スマラソンさんの元で変化が観察されたハンバーガーとポテトは2012年にアイスランドの国立博物館へと寄贈されますが、「これ以上博物館で食べ物を展示しておけない」と判断されたため、再びスマラソンさんの手に。そして現在、スマラソンさんの友人が営むホステルにてハンバーガーは展示され、インターネット上でバーガーの腐敗していく様子がリアルタイム配信されています。
これがその様子。記事執筆時点ではムービーの左上に「このバーガーは1923日前に作られました」と記載されています。
中継の映像を見て分かるように、ハンバーガーとポテトは2009年に購入した時の姿からほとんど変化しておらず、スマラソンさんの友人であるホステル経営者によると、ポテトを盗んでいく人もいたとのこと。
なお、「マクドナルドのハンバーガーやポテトは腐らない」という実験を行っている人は他にも存在し、「これは保存料が使われているからではなく、サイズが小さく表面積が広いためすぐに乾燥してしまうからだ」という見解もあります。以下のムービーではマクドナルドのバーガー各種とポテト、屋台で購入したハンバーガー、レストランのポテトをビンに入れて長期間保存する、という実験を敢行。マクドナルドのハンバーガーの中でもビッグマックだけが長期間カビの生えない状態で保存できたものの、最終的にマクドナルドのポテト以外は全て腐る、という結果になっています。
The Decomposition Of McDonald's Burgers And Fries. - YouTube
一方で、「ウェンディーズ」「イナアウト」「カールズバーガー」「ジャックインザボックス」「バーガーキング」「ウマミバーガー」「マクドナルド」のハンバーガーを30日間保存してみたところ、マクドナルドのハンバーガーだけはカビが生えなかった、という実験も行われていました。
How Fast Do Burgers Age? - YouTube
外部リンクGIGAZINE(ギガジン)
関連情報(BiZ PAGE+)