バリュークリエーションは、Facebookの運用改善に向けた効果的なツール「Vasta(ヴァスタ)」が2014年10月29日の公開以降約3カ月で導入件数が1000件を超したこと、ならびにさらなる広告効果改善に向けた各種機能のリニューアルを実施したことを発表した。

「Vasta」は、FacebookページとFacebook広告の効果改善ツールとして優れた機能を備えており、ノウハウのない企業でも、顧客のFacebookページにおける行動分析、欲求・意欲、そして地域特性まで、必要な情報を簡単に分析・レポーティング、競合分析まで行うことが可能だ。

今回のリニューアルは、Facebookプロモーションが、今後、従来以上に高まっていくとの予想を踏まえ実施されたもの。具体的には、さらなるユーザーのFacebookプロモーションを支援するため、グラフの種類の増加やレポートのダウンロード対応などが可能になったという。

なお、現在対応している主な機能は以下のとおりとなっている。

・Facebookなどのソーシャルデータ、リスティングやSEOのマーケティングノウハウデータを活用した広告運用・ページのファン数、エンゲージメント率(読者からの反応率)、記事のいいね!・コメント・シェア数などの増減などのレポーティング機能・Facebookの競合他社との、ファン数や口コミ数の比較・Facebookページの、広告効果の測定とレポーティング機能・記事投稿の予約や編集