NHKお料理番組『アイ!マイ!まいん』で、クッキングアイドル“まいんちゃん”として人気を博した福原遥。24日、都内にて、写真集『はるか』の発売記念イベントに出席し、インタビューに応じた。

その子供料理番組に4年間に渡って活躍。愛くるしいルックスでお茶の間に現れ、子供のみならず大人までファン層を拡大させてきた。現在は、ローティーン向けファッション雑誌『ピチレモンのモデルとして活動しており、その慣れ親しんできた編集部からオファーを受けていた。

「自分の本が出るって聞いて、本当に嬉しかった」と率直な感想を話し、「家族みんなで喜びました」と状況も伝えた。

撮影が行われたのは7月上旬。初めて訪れたという沖縄だった。「小さいときから、ずーっと行ってみたかった沖縄。海が凄くキレイで感動。撮影が本当に楽しく感じました」とハイテンションになれた様子を語った。

高校1年生になった“まいんちゃん”。同書で、水着グラビアにも挑戦した。「普段とは違う感覚。モデルの仕事のように毎回ポーズを決める必要がなくて、自然体で撮るのが新鮮。素の自分が写せました」と説明した。

そして、「カッコイイ水着や可愛い水着まで自分で選ぶことが出来て、たくさん着れたのが楽しかった」と笑顔も見せた。

▼ 福原遥ファースト写真集『はるか』より



出来上がった写真集。身内や友人の反応を聞くと「おじいちゃんとおばあちゃんが『いいね、いいね!』って本当に喜んでくれています。1日中、ずーっと見てくれています」と恥ずかしそうに語っていた。

今月28日、16歳になる“まいんちゃん”。会見の最後には「人見知りだった性格に変化は?」という質問も受けた。

「はい、小っちゃいころと比べたら、違うかも。昔は人前に出るのが苦手で、目を合わせられないぐらいでした。最近になって、解消しました!」と嬉しそうに答えていた。

また、将来のイメージも見えてきたようで、明るく語る場面もあった。

「女優さんになりたくて、近づけるように今、勉強しています」と明かし、「目標とする方ですか?井上真央さんです」とも語った。

「ドラマ『花より男子』を全部見ていて、感動させる演技や面白く楽しませてくれるところもあって、大好きな女優さんです」と憧れるキッカケも話していた。

福原遥ファースト写真集『はるか』は、学研教育出版から発売(税込み2,880円)。

▼ 高校1年生になった“まいんちゃん”



▼ 現在は『ピチレモン』の専属モデルとして活躍



▼ 初めての写真集をアピール



▼ 途中、驚かす目的で16歳の誕生ケーキが用意された



▼ 今月28日、16歳になる福原遥



▼ 福原遥ファースト写真集『はるか』より



▼ 福原遥ファースト写真集『はるか』より



▼ 福原遥ファースト写真集『はるか』より